2011年10月2日日曜日

[error:0545] キンモクセイめぐりウォーク(松戸編)

.
10月!さすがに、ここのところ急速に涼しくなってきましたね。

こんな時季はキンモクセイが一挙に開花して芳香を競っているのではないか。
そう思って、キンモクセイ探しの散歩に出る事にしました。






なかなか正確にどこにキンモクセイがある、という情報は
検索しても出て来ないのですが、一応このような10kmコースを計画。

なんでも鎌ヶ谷市などが、市の樹がキンモクセイに制定されてたりするようで
キンモクセイ多発ゾーンらしいのです。


さぁ!何本見つけられるかな!?



まぁ、出発数十秒でウチの2軒隣のお宅
すでに1本あったりしたんですけどね。


ただキンモクセイの開花は非常に短く、
伊豆三島大社などの有名スポットに出向いてもなかなか
都合良く開いてはいないのですが、今日はその花がバッチリなようですよ。




東松戸どころか、最寄り駅に行くまでの間にさらに2ヶ所発見ですよ。

なにぶん匂いが自己主張強いので、
立ち止まって周囲を見回せば楽に見つかります。

これは幸先が良いと言うべきか、
近所をウロウロしていれば充分と言うべきか。



ともかくも東松戸駅到着。あまり来ない駅なのですが、



駅前には1000円の床屋が!

ちょうどそろそろ床屋行こうかなと思っていた頃だし…

いやもう4時近いんだから先を急がないと行けません。しょせん散歩だけど。



さらにすぐ100mも離れてないぐらいの所に
同じ床屋がもう1軒あったりして驚きますが、

その間に例の匂いが漂っていますよ! あ、暗いけどこの樹だな。

さっそく4ヶ所目のキンモクセイ物件発見です。



駅から移動開始。

関係ないけどああいう奇妙に孤立した森は、古墳か何かかも知れませんね。

さすがに分け入ってキンモクセイを探す気にはなりませんが。



「バッ」?

バットマン?バックドラフト?


一応、道の反対側にあるのは自動車販売店っぽいですが。

ひょっとすると懐かしの「バツ&テリー」さんの事でしょうか。




庭に記念碑のあるお宅とか、どうみても日本ではないお宅とか。スゲー。



この辺、松戸と市川の境目付近は梨園と墓場の多いエリアですな。

しかし名前の紛らわしい梨園がひどく密集してるようです。

なんとなく、元々大きな梨園を分割相続した仲の悪い4兄弟
(名字は高田さんとか)などが想像されてしまいますが。

仲悪きゃ一緒に看板ださないかな。


あと「まるじ」って名前もちょっとな、いやそれとも「まるくおさめる」



レンタル倉庫。何やら「第1位:防災グッズの保管庫として」だそうです。

やはり便乗商法でしょうか


なるほどとも思う反面、緊急時にそうそううまく行くのかとも思います。

地震で家がやられちゃってもこのレンタル倉庫は生き残る、
なおかつ倉庫の鍵を持ってここまで辿り着ける、って想定ですもんねぇ。



ただのVOW物件巡りになりつつあるなと思っていた頃に、5件目の物件。



この梨園は「ヤマト」って読むのかな、かっこいいぞ。




さすがに、あんな奥まった家の入口脇に痴漢なんか出るのか
(それはむしろ放火魔か何かでは)、とは思いますがともかく注意しましょう。



路傍のヒガンバナ等々も、忘れてもらっては困ると強烈アピール。



この手の看板で毒薬マークってのは、意外に見ないパターンでは。




団地の庭に6ヶ所目&7ヶ所目。

案外、住宅情報に「キンモクセイあり」とか載せたらウリになるかも。



なんとなくスピード落とせと言いたくなる派手な薬局。

そういえば色も似てるし。



そして薬局のそばにあるのは、本尊たる病院。

「ここの中庭に大きなキンモクセイがある」との情報もあったのですが、
大きな病院なので、そもそもここがその「中庭」なのかどうか。


確かに匂いはするので、相当強力な奴が少し遠くに居るのかも知れません。

トイレ用の芳香剤が大量に備蓄されているとかでなければ。


まぁ、無理にこだわるより先へ進みましょう。



広大な森は下総台地の斜面。少しですが色づき始めていますね。

この辺りから市川市に入ります。



.

0 件のコメント:

コメントを投稿