2012年5月31日木曜日

[error:0602] ナチ数独逸第三帝国(開戦3日目)


昨日、途中だった88問目が難関です。

結論から言いますと1行目3、4列。
3、6いずれかであるところ、正解は3列(左)が3となります。


もし1行3列が6ですと
8行2列が6→7行7列および9行4列が6→5行8列が6となり、
中央ブロックに6の入れ場がなくなってしまいます。

本当にこんな複雑な連鎖を仮定するしか解く方法がないのか疑問ですが、
上記の各マスいずれかに6が入らない理由が見つからないんですよねぇ。



89問目。これも巧妙に仕組まれています。

6列目に着目すると、2の置き場は5行目か6行目しかありません。
どちらかが必ず2ですから、同じ中央小分けブロックの他のマスは2以外。

すると6行4列は、縦横パッと見では2、7両方の可能性が残りそうですが
実は7しか入れられないと解ります。


これにはなかなか気付きませんでした。

たとえば「5行6列と6行6列がどちらも残り2、9とまで絞り込めているから
他の空きマスは1、6、7、8に限定される」ようなパターンはしばしば見ますが、
今回のはそこまで絞り込めていない状態でしたからね。



さて、明日は面接だから早めに寝ないと…。


.

0 件のコメント:

コメントを投稿