しまった!今年も子供の日がやってきてたではないですか。
「GW?旅費無いし、元々すでに千連休近くなる身だし…」
と油断してました。
子供の日となると、各地(比較的近場だと春日部あたり)で
大凧揚げ大会など開催されているはずなのです。
「川に落ちた凧を回収しようと男性溺死」
なんてニュースを読んで初めて気付く始末ですよ。
でももう3時だしなー、しょうがないから江戸川にでも行ってみるか。
ひょっとしたらビニール製の凧でも揚げてる人が居るかもしれないし、
江戸川はいつのまにか整備されてたらしいレンゲ畑が見頃かも。
残念ながら知らない内に4月21日ごろ、「レンゲ」祭りもあったそうなんですが
まだ咲いてるといいなぁ、レンゲ。
not ワルガキのラクガキ
昔からいつも族の落書きで埋められている印象のあった陸橋にも、
いつのまにか「壁画通り」の公認名が与えられていました。
……え、これ族の落書きじゃなかったの?アーティスト?
こないだ桜が終わったばかりだと思っていたら、すでにツツジの最盛期ですよ。
何やら小鳥?がおじぎしています。
日頃カラスの脅威を受けている小鳥から、感謝の表明でしょうか。
でもカラスから見れば、ひどいトリ差別かも知れません。
さて、噂に聞くレンゲ畑はどんなもんかいなと思いつつ
江戸川に着いてみれば、なんと、
江戸川、氾濫してました。
ノォーーーーッ! レンゲ畑ーーーッ!!
空は暑いほど晴れてるってのに…こりゃ、昨日までの雨で増水したんだな。
野球場もサッカー場もまとめて
「どーれが川やら道やら知れずー♪」状態ですね。
それは「雪の進軍」か。
「江戸川に清流を!古ヶ崎浄化施設 国土交通省」
と書いてありますが、当然ここは浄水場の沈殿槽とかではなくて川原です。
本来の川岸は真ん中の橋脚のあたり、
かろうじて細い植え込み状の草地が水面に出ているだけですね。
犬は大喜び。
川の魚でも迷い込んでないかな、子供の日らしく鯉とか…
たぶんあの辺がレンゲ畑のはずなのかな…
元々咲いているかどうかさえ不明なのですが、
咲いていても浸水を免れていても、いずれにせよ接近できないでしょう。
江戸川親水公園、浸水す。
ホームレスたる人が住居の床上浸水で避難
という奇妙な事態になっているように見受けられます。
レンゲの代わりに四つ葉のクローバーでも探そうかな。
そういえば、今なお毎日欠かさず震災不安を煽り続けているNHK特集で、
「福島原発周辺の避難者の子供が四つ葉のクローバーを集めている」
という、一見ハートフルな話をこないだ放送していましたが、
もし四つ葉どころか八つ葉とか九つ葉のクローバーが
福島県内でゴロゴロ見つかるようだったら
番組のテイストは根本的な変換を余儀なくされたでしょう。
ちょうど松戸駅から真正面の道を行った「江戸川の表玄関」的エリアが、
一番派手に浸水しているようですね。
もっと下流の「矢切の渡し」はどうなってるかなぁ。
そんなに喫水の深い舟ではないし、
案外船着き場を移して元気に営業中だったりして。
しかも「航行距離が倍だから値段も倍」とか。
金曜ロードショー(ウソ)。
さて、帰ろうかな…
最近ちょっと安易に使われ過ぎている感のあるフレーズのひとつ。
そのうち光GENKIとか出てくるんじゃあるまいか。
ところで、なんでひとつだけ「で」になってるの?
かえって言語的におかしさアップしてないかな…
ま、駅デッキの花壇でも充分きれいですよね。
おなじみ、松戸駅の自由通路ギャラリーでは「シャレモジ展」開催中でした。
…が、よりによってこんなところにまで「震災」「絆」なの?
「震」はへたりこんでタバコでも吸ってるように見えるし、
「災」はむしろ元気そうな感じがしますが…
会員の皆さん、何かストレスでも溜まってます?
最後に本屋で、阿部テルマエ。
こちらも、「なんとなく覚えにくいタイトルのマンガ」だったはずが
いつのまにやらみんな知ってるメジャータイトルに化けていたようで、
大ヒット上映中の模様ですね。
どこまで写真でどこから加工か、石像と思いきやヒゲ1本1本良く見えます。
というかこれ、ローマ人じゃなくてユダヤ人であるところのダビデ像なのでは…
.
0 件のコメント:
コメントを投稿