そろそろ首都圏も桜が見ごろになりつつあるようですね!
こちらも何人か集めてお花見を計画しましたよ。
メンバー集めの関係上、船橋周辺で、できれば夜、
お花見できるところないかなー…と探してみたところ
船橋駅北東方の川沿いの桜並木がライトアップされるらしいとの情報が。
よし、まだ若干早めかも知れないけど、大雨でも降る前に決行しよう!
ブルーシートまでは用意しないけど、
日本酒の小瓶でもあおりながら軽い夜桜散歩気分でひとつ。
駅の近くの公園もそれなりにいい感じだったのですが、
目指す桜並木のライトアップは22時まで。
毎度時間にルーズな我々の集団は
今日も既に21時半ぐらいになってしまっているので、
ここは真っ直ぐに本尊を目指しましょう。
具体的には、船橋卸売市場付近から東葉高速線線路付近までの
海老川という川の両岸になります。
桜は確かにあるのですが、川自体はドブ川っぽい感じで悪臭もしますね。
陽当たりの良し悪しで個体差もあるでしょうが、まだちょっと早かったかな…
…しかしどうみても「ライトアップ」はされていないぞ?
船橋も人口密集地ではあるし、駅からそう遠くも無いし、
平日とはいえ金曜の晩だし、超混雑してたらどうしようと思ったのですが
「高校生の寂しげな下校道」とでも言うのを通り越して
むしろ追い剥ぎでも出そうな雰囲気なのでありますが。
(不自然な写真になるため)普段は夜間撮影であっても使わないのですが、
あまりにも真っ暗で何も写らないのでフラッシュ焚いてみました。
やっぱり川沿いの桜並木は青空の下の方が似合いそうな雰囲気かな…
地を這うような枝の低さが、
微風の土手に座ると良い感じであるゾと訴えてますもんね。
あ、ボンボリの出てる一角発見。
きっとライトアップとはここら辺りの事に違いない。
「ライトアップ」と称するにはちょっと弱い気もしますが、
それなりに良い雰囲気だとは言えるでしょう。
なんとなくあしたのジョーっぽい橋。
どちらかというと橋の対岸のほうが露店等が栄えてそうだったので
22時が来て希望の灯が一斉に消えてしまう
という始末です。
寒かったし、みんな露店の焼き鳥とか期待してたんだけどなぁ。
それでもなお、あずま屋の下などで盛り上がり続ける集団も幾つか。
そういえば去年は震災で花見自粛ムードでしたが、
花見やめたからって誰かのためになるわけでもあるまい、とは正直思います。
結局、全体としては全く混んではいません。
露店が多い割には穴場なのかな。
灯の消えた露店街。
大きな声では言えませんが
その露店周辺から勝手に椅子を引っ張り出し始めた同行者たち。
さすが、インド旅行から帰ったばかりの人材などが居ると思い切りが違います。
角度的にあまり桜は良く見えない位置でしたが
花より煎餅で盛り上がってたりします。
川はともだち! 怖くない?
さかなをつったときは川にはなしてください
なぜか藤子不二雄っぽい孫悟空が釣りを。
ところでこのドブ川、魚居るの? リリースすれば釣りもOK?
いや持ち帰ったとしても食べる気はしないでしょうが。
でも実は松戸あたりの何でもない線路沿いの方が、桜自体は豪華だったり。
.
0 件のコメント:
コメントを投稿