2013年9月28日土曜日

[error:0655] ecoズAct2013


和食レストランの夢庵に置いてある、このような無邪気そうな冊子の中身に、




このようなページが含まれていようとは誰が想像できましょうか。




ついでにその隣のガチャマシンはと言うと、




最近なぜか人気らしい船橋市の「ふなっしー」。


「ゼンマイじかけのふなっしー」と聞いて
なんとなくキューブリックのサイコな映画
連想してしまう私ですが、せっかくなので湾岸方面にでも行ってみますか。




そんなわけで幕張メッセにやって来ました。

船橋市ではありませんが、
イメージに反して船橋から意外なほど近いんですよね。


今日は、いずれも入場無料である
「エコメッセ2013」
「池田屋ランドセル展示会」
「高級呉服大B反市(B反=規格外品のことらしいです)」
が開催されているそうです。

仮にも土曜日だというのに信じがたいガラガラ度合い。

チケット売りの人が居るパンフレット置き台が、普段から常設であることが発見できるほどです。

先週なんか東京ゲームショーだったらしいので、
多分えらい事になってたはずです。




こりゃ、どうみても工事中だよなぁ。

エコメッセ等々はどこでやっているんだ??




やっと発見。

まぁ混んではいませんが、客がホントーに誰も居なくて
自分が入った瞬間に会場全ての注目を集める
なんて事態ではなくて良かったです。




しかし「どんなイベントなのか」と言われると、少々説明に困る内容ですね。

環境科学的な研究展示がある部分もあれば
農産物(ある農法が本当にエコかどうか判断は難しいものですが)を
売っていたりもしますし、




ガス器具や住宅の製品展示もあります。


でも幕張メッセの一角でちょっとばかり展示したからって、
そんなに宣伝になるのかどうかはちょっと疑問かな・・・。

実際に使って試せるわけでもないし。


そういえば、
エコロジーを「エコ」と言ってしまうなら
エコノミクスだって「エコ」じゃないか
という気はしないでもないです。




しかしチーバ君はじめ、ゆるキャラ大集合なのはポイント。

実際見るとデカくて結構怖かったりするんですけどね。




懐かしいマグネットシート式の温度計がもらえたりもしました。




こちらはランドセル展のほう。着物市は結局どこだかよく判りませんでした。


最近は黒と赤だけじゃなくて、空色とか銀色とか色々ありますね。

別に黒や赤って決まりがあるわけじゃあないですからね。
交通安全上はもっと目立つ色の方がいいんだろうし。

もっとも、そもそもランドセルでなきゃいけない決まり自体ないんですが。


最近ならタイアップ物のポケモンランドセルなんてないんでしょうかね?

あるいは「TOYOTA」でも「SONY」でも何でも、
広告費が付く分安くなる社名ロゴ入りランドセル
とか。


やはり会場にはそろそろ小学生なのかなって親子連れが多かったですが、
どうして2月や3月ぐらいじゃなくて9月なんかにやるのか謎なイベントです。




さらに外ではエコカー展示会もやってました。


個人的にはこの、
ほとんどピザバイクを四輪にしただけに等しい車
ムダがなさそうでいいなぁ。

たぶん燃費とか小回りとか視界の広さ最強だと思います。
せいぜい三輪でもいいんじゃねコレ?高速入れるかどうか心配だけど。

いや実はこれでエンジン凄かったとか言うなら別ですが。

ちなみにお値段は77万円だそうです。


でも実際は有料駐車場に駐められなかったり税金大して安くもなかったり、
世の中の方が色々追い付いてなかったりするのかな。




おやあんな所にもチーバ君が・・・




なんと「交通安全適性診断車 ちとらくん」だそうです。

自転車シミュレータ、動体視力測定器などが搭載されています。




さて、ようやく気候も涼しくなってきたことですし、
南船橋あたりまで歩いて帰りますか(5、6kmぐらい)。

すぐそこが海なんで、そっち通ってみたい気もしますが・・・




この辺は工場地帯で道がちゃんとあるかどうか怪しいし、
素直にこの、良く整備された歩道を歩いて行きましょう。

ただし、これといった施設はおろか自動販売機すらないような道なので、
風景はさして面白くないです。

たまーに自転車かマラソンしてる人が来ますが、普通の歩行者はいません。
よくそんな所にこれだけの歩道整備したなと思います。




電柱などにしがみついているのではない、
単に地面からニョッキリ生えている珍しい信号。




あ、そういえばこの辺だったっけ?

なぜそんな事をわざわざガスタンクに書いてあるのか不明ですが
谷津干潟は・・・もうちょっと先の、しかも東関東道を挟んだ向こう側だよなぁ。




これですね。もう南船橋駅は間近です。

底は良く見えるもののイマイチ汚いのは、一番隅っこだからでしょうか。

本当は観察センター的施設のある公園が向こうにあるはずですが
東関東道に阻まれて行き方が良く判りませんでした。







その辺に駐めてあったトラック。何て読むんでしょう。


.

0 件のコメント:

コメントを投稿