2011年11月20日日曜日

[error:0561] 運命に導かれてみるテスツ。

.
スポーツの秋も深まって参りました今日この頃な、
ついでに暴風雨一過の日曜日。


10kmぐらい散歩でもしたいんですけど、

グーグル(マップ)先生に相談して見てもどうにもネタ切れなんですよね、

電車賃なしで行ける範囲としては。



そこであれこれ悩んだ結果、



代わりにサイコロ先生に相談してみる事にしました。


この妙チクリンなサイコロの一群はアレですね、
昔テーブルトークRPGにハマっていた頃ご活躍頂いた方々ですね。

特に左端の「100面ダイス」を御存知の方は相当な通でしょう。


でもまぁ、今回はオーソドックスな6面体サイコロひとつでいいかな。

ひとつ、冷蔵庫の缶ビールでも片手にレッツ散歩!



例えばこのような分岐点に差し掛かったとき、

(正面は行き止まりなので)3以下が左・4以上が右などと決めまして、



エイヤと神のお告げを引き出します。


ちなみに、分岐点に差し掛かる度に立ち止まって
路上でサイコロを転がす姿というのはちょっとアレなので、

ポケットの中で適当にグルグル回してから水平に引き上げるのがよいかと。



お告げ通り右へ行くとまたすぐに丁字路なので、



エイヤッ。今度は左と出ました。



右は小学校の塀なので、左へ入って行く分岐ばかり3つも連続してます。

無論どれを行ったところで大差ありません。

1回目は「直進」と出ましたが2回目で「左」。

開始3分も経たないうちに早くも
このゲームの確率論的問題点が見えてきた
ような気がします。



最近の防犯ポスター界には一体何が起こっているのか。


というか「地域見守りアンケート」って何よ?

地域住民に危険人物がいないかどうかの
思想・性格テストとか経済状況調査だったらやだなぁ。

俺なんか色んな面で引っ掛かりそうな希ガス。



一応、「一周回って家に戻る」というお約束のオチにはならずに

不審なコースで住宅街をフラフラしつつも駅方面へ進んでいたのですが、


サイコロとカメラと缶ビールを交互にポケットから出し入れしていたところ
ポケット内で缶ビールが横転し、結局一旦帰宅するハメになるという

バカ極まる事態に陥るまで、開始10分足らず。



着替えて元の位置に復帰。

山形ナンバーのボロボロな車が契約駐車場に停めてあるのなど目撃すると、
どうしてそうなったのか想像力の訓練になりそうな気がします。



「雪の積もった情景のクリスマスツリー」というのはありますが、

「燃え尽きた灰のように全てが真っ白いツリー」ってどうなのかと。


後ろは焼肉屋だか小料理屋だかそんなお店っぽいので、

いっそ色んな酒や肉のサンプルを飾った
「酒池肉林ツリー」なんてどうでしょう。



駅前ロータリーは5方向。やっと6面体サイコロの真価発揮、と言いますか。


右(南)に進めと出ましたが、その後最終的には東方向へ流されます。



近所な割に、この一角は私も初めて踏み入ります。

さすがサイコロ先生。


突き当たりを左に行くと駅前ロータリーに戻るので、ここは自動的に右で。



線路沿いの一本道をしばらく延々と。



もしかして自作なんじゃないか、とも思える珍しいスクーター。しかも3輪。

ちなみに横浜ナンバーでした。



良く見るとミツバチさんも労働中でした。


ミツバチは「冬眠」と言っても土の中でスッパリ熟睡、というわけではなく
ハチの巣で蜂蜜食べながら引きこもっているだけらしいので、
今のうちに蜜をたくさん集めとかないと年が越せませんからね。

…妙に世知辛い話に聞こえるのは気のせいか。



あれ、こんな所に業務スーパーあったの?

シイタケ8個パック95円? 缶コーラ38円? なかなか安いんでないかい?

ウチから真っ直ぐ来れば800mぐらいの所なのに。



サイコロ先生のお導きに満足した所で、シイタケでも買って帰る事にします♪

しかも帰って1時間ぐらいで急にものすごい雷雨来ましたよ!危なかった。



.

0 件のコメント:

コメントを投稿