2011年11月6日日曜日

[error:0559] 日曜日に市場に出かけ~♪

.
ふつう日曜日は市場は休みですが、
今日は何やら近所の市場でお祭りだそうです。


えぇ市場(いちば)ですね、野菜とか魚とかの。

いえ、たまに証券市場(しじょう)辺りでも
お祭りイベントの1つもやれば面白いかも知れません。

株価操作de神の声!風評伝言ゲーム」とか
「ちびっこ株売買で倍々ウハウハゲーム」とか
「ギリシャ危機一髪!外国債ババ抜きビンゴ」とか。

何を書いてるんだ俺は。



えー、件の市場(いちば)では福引き大会のようなものがあるようでして
入口でチラシをもらうと抽選番号が付いてくるみたいです。

先日ソバ屋でニンジンとサツマイモを4袋もガメてきたばかりの両親が
朝っぱらから私をも動員しようとしているようですが、

むしろ見物目的で自ら足を運んでみました、わがまち松戸南部市場。



秋の湿った空の下を市場まで1kmほど、プラプラと気持ち良く歩いていますと、

ポスターの盗難事件を誘発しているという噂の
松戸市の萌え路線防犯ポスターに
またまた新作(3作目)が!


「振り込めポスター」ってファイル名が若干気になりますが 市のサイトでも見られます。


なお、いつのまにか1作目のキャラクターに名前まで付いていました。

何やらステージ上にあからさまな犯人キャラっぽいのが居るぞ、
強盗か何かの対処法を教える寸劇のシーンだろか、と思ったらポスター作者の方だったようです。



一方、なぜか逆さまな探偵ポスターは何を意味しているのでしょうか。


しかし下を向いて虫眼鏡で何か探し歩いている図というのは、どちらかというと
街中の自販機を巡回して小銭が落ちてないか探してそうに見えますね。



立地的にはこのような大型団地の谷間ですね。

市場も最近は卸売より一般客への直販に活路を見い出しているようなので、
うってつけの立地と言えるでしょう。

これを「市場(しじょう)開放」と言います、てのは大嘘。



こういう団地だと、自販機類もすごく密集してたりします。

しかし私も喫煙者ですが、火の点いたタバコを持った手でハグしてくる人とは
あまり友達になりたくないです。



ともかく到着しました。


歩行者はともかく車がすごく混んでいて(手前の交差点以前から行列)、

しかも袖ヶ浦ナンバーとか大宮ナンバー
混じっているのを見ると正気を疑いたくなります。

ガソリン代とか往復の労力を考えても本当に得なの?



「奥さんプリウス安いよ」


ついでに、なぜか入口脇で新車売ってました。

くどいようですがここは野菜とか魚とかの市場(いちば)…のはず。



こちらがお祭りゾーン。

今にも降り出しそうですし地面も濡れてますが、



むしろ鮮魚などは、港の魚河岸で買っている錯覚がして好適かも知れません。



そして問題の抽選券チラシを受け取ります。

抽選会のお時間は…
随分早く起こされたなとは思ってましたが、あと3時間あるのか。


その間、両親は延々並び直してチラシを集める計画らしいです。

袖ヶ浦ナンバー級に正気を疑わざるを得ません。

まだ街中の自販機を巡回して小銭が落ちてないか探す方がマシです。

しかもいつ降り出すか判らない天気だし、
特賞のテレビに関しては既にウチにある一方、新しいの置く場所はどう考えても無さそうだし…


ちなみに右上部分を切り取ってどこか近くの箱に入れてくると
参加確定する(後でその中から抽選される)ようだったのですが

このチラシだけではそういうシステムが全く判らず、

結局、後で両親に渡してしまって、抽選会の事は忘れる事にしました。



大昔の(あるいはヨーロッパ辺りの)大きな駅っぽい屋根が気になりますね。


バラの栽培が有名なのは、ギリシャの隣のブルガリアだったかなぁ。



どうやらここがメインステージらしく、大変混雑してます。



ちびっこSL。案外本格的に煙を吐いています。



しかしこれは、ちびっこSLの煙ではなさそうですぞ。



火元はこちらのようです。

ケバブのように自動でグルグル回ってますが、ほぅ和牛カルビですか。


ケバブは確かギリシャの対岸のトルコ料理でしたよね、
ってギリシャネタはもういいよ。



しかしむしろカッパえびせんが食べたくなってしまうのでありました。

ここでもし宣伝文句に「やめられない、止まらない!」とか書いてあったら
間違いなく故意ですな。



「ちわー、消防署の方から来ました」


うまい具合に、たまたま火元のすぐ後ろは消防隊の展示なので安心です。

しかし随分小さい消防車だなぁ。



なぜか予定よりだいぶ遅れて、
わざわざ五香からお越しの松戸第四中ブラスバンドの方々。

私は第一中なので良く知りませんでしたが(←だいたい卒業したの20年以上前だろ)
なにげに全国吹奏楽コンクールの強豪校だったそうです。


でも個人的にはハードロックが良いです。
市場ならさしずめ漁港とか呼んで欲しいです。




んでは、そろそろ引き揚げましょうかね。

ここはモデルハウスかな…



!?





美川さん何やってるんスか!?

しかもこないだ元恋人(ゲイバーのママ)が餓死したばかりだってのに。



なんかさっきの抽選会で特賞のテレビが当たって、
たまたま最初に点けたらこの「TVCM」とかいうオチが待ってそうな予感が…


と思ったら結局ウチの両親、
抽選券45枚取って全部ハズレだったらしいです。


こやつらまさか、密かにギリシャ国債とか買っちゃおるまいな…?


.

0 件のコメント:

コメントを投稿