2013年12月31日火曜日

[error:0664] 〽今年の小ネタ!今年のうちに♪

.
忘年会も何もやっていないし仕事は31日~2日までしか休みじゃないし
旅行もしてないし、個人的には今一つ年越しというイメージないのですが、

今日は暖かくて大掃除日和でしたね。

室内で行方不明になってたものが発見されたりしませんでしたか?



ところで、「1月1日」そのものの定義というのがハッキリしないのって
ちょっとどうなのかなぁと思ったりします。

一応、春分の日は天文学的に太陽黄経0度という定義があるのですが、
それだって年によって3月何日に当たるかが変わりますし、
背景の星空さえ26000年で北極星が一周するぐらい変化します。

ここはひとつ冬至を1月1日と定めて、
1年というのは昼間が長くなってまた短くなる過程
(もしくは太陽が南回帰線から北上して戻るまで)だと位置付ければ、
暦の基本が農耕だという点にも合致すると思うんですがどうでしょ。



まぁそれはさておき、大掃除ついでに
アップロードできていなかった写真の放出でもしておきましょ。




これは近所の掲示板ですね。

町内掲示板というのも、意外にネタが転がっているものなのですよ。
人の本音が現れる絵馬ほどではありませんが。




内容はどうということもないのですが、
子供の名前がいかにもハンドルネーム的なのが
普通に本名だったり、せいぜいA君とかだった昭和とは違いますね。

だからといってR⊃u君ってのはすいぶん前衛的な気がします。

ネット人口も増えていて平凡なハンドルネームでは同名も多くなるでしょうし
そろそろ日本語とアルファベットしか使わないのは時代遅れなんでしょうか。




「9条よりこの窮状をなんとかして」


松戸市役所そばにあるパン屋さんのホワイトボードが毎日面白いそうです。

場所は判るんですが朝行かないとダメみたいなので、
確認できずに載せてなかったネタなんです。

まぁ、市役所なんかよりも国会かマスコミのそばで営業すれば
全国区になれるポテンシャルを秘めたお店かも知れません。




ぺんてる入ってる


懐かしの、ぺんてるクレヨンや絵の具のパッケージにあった絵ですね。

当時から違和感は感じていたのですが、
この女の子の死んだ魚のような顔
いくら子供向け画材だからってむしろ教育上どうなのかとは思います。




歯医者ならまだしも脱毛の看板なんですぜ?

フッ、時代は変わったようだな・・・。





膵臓どうでしょう


電車内の広告です。

これも昔流行った、横から見ると違う絵が見えるスリット加工のアレです。

満員電車で身動きが取れないと、角度によっては
ずっとレントゲンモードを見せられる人も出て来るでしょう。


・・・スーツやTシャツにこの加工したら面白いかなぁ、などとふと思ったり。



ではでは皆様来年も良いネタに期待して。

.

0 件のコメント:

コメントを投稿