2013年12月7日土曜日

[error:0661] 魁!ラミレス中学

.
履歴書の学職歴欄の最初にいっつも書く、出身中学。

私の場合は「松戸市立第一中学校」ってことになるんですが・・・、
「第一」というのに、いつも微妙に引っ掛かっていたりするのであります。



松戸市内に20ほどある中学校のうち「第ナニ中学校」というのは6つ。

※ちなみに小学校は、単に番号だけのところはありません。

そのうち第一、第二、第六は割とウチの近くなのに対し、
他はそもそもどこにあるのかさえ判りません。

「六中って言うけどさー、四中とか五中ってどこなの?」みたいな会話が
中学生たち(特に部活で交流試合やってたりしない人)の間で
交わされてたりするものです。


んで、住所が判らなければ電話帳と紙の地図を照合するしかなかった
当時から20年以上の間に登場した文明の利器、
グーグルマップでちょいと調べてみますと、

第三中学校(B)・・・市内北部、馬橋駅付近
第四中学校(D)・・・市内東部、五香駅付近
第五中学校()・・・市内南部、秋山・東松戸駅付近

ということが判明したのですよ。




なお第一(C)、第二(A)、第六(E)であります。Gは無関係。


そんなわけで今日のお散歩は、知られざるナンバースクール探索なのだ!


まずは一番近そうな第五中からにしましょう。

都立第四十九高等学校がクロマティ高校なら
第五中はさしずめラミレス中学ってところでしょうか。

何を言っているんだ。




首都圏ヒートアイランド(しかもゴミ処分場脇)も、やっと紅葉の季節ですね。




線路から離れると人口密度は急減して行きます。
この辺の台地上の名物、ネギ畑。




写真には写りにくいですが自動水撒き機に虹が。先行き楽しくなりそうな天気です。




12月だというのに元気なことです。




急に下り坂になって視界がパッと開けたりするの、気持ちいいですよね。

というか田舎な光景です。

あの、川を挟んだ向かい側に波打つ台地に、ターゲットがあるようです。




こういう岩って、さしずめ沖縄の石敢当みたいなオマジナイなんでしょうかね?




谷底まで降りたようです。

いかにも田舎の小川のようでいて、
昔は日本ワースト級に汚かったらしい春木川(国分川)。

何やら工事もしてますね。





え、ここアオダイショウ居るの?


ところで左の、単なるビニール(肥料袋?)の切れ端が
左を向いた馬のようにも、腕を拡げたカカシのようにも見えました。




再び台地に登りはじめます。
この辺は土建会社や自動車修理工場が多いですね。トラックがよく通ります。




地図上では第五中のすぐそばのはずの、松戸南高校がありました。
あとは、どうやら住宅街の中をぐるりと半周、回り込まないといけないようです。


昔は模試で難関校と一緒に書いたらグラフがはみ出てエラー
になるほど偏差値がすごく低く、
それこそクロマティ高校のようなヒャッハー状態だったらどうしよう、とも
少し不安だったのですが、別にそんなことはなかったみたいです。

というか土曜なんですが、ここは午前、午後、夜間の3部制だそうなので
土曜授業ぐらい普通にあるかも知れません。

ちなみに調べてみたら全日制は募集を停止していて、現3年生の卒業で終わりだそうです。




家の前に柵なしで庭があるアメリカンな家が多い新興住宅地
(東松戸駅ができたために開発が進んでいるのでしょう)で、
庭先で鳥が大集会中だったようです。びっくりしました。




ゲッツ! ラミちゃんアイーン。


ウチから3km強の道のりを、少し迷ったりしながらほぼ1時間。

あと2校も何とかなるかな?


ところで、結構歴史のある番号付き学校のはずなのに
周りが新興住宅地に囲まれてるってのも、やや奇妙な気がしますね。
昔は、生徒の多くにとって結構遠い学校だった?




最初の建物は体育館・・・ではないのかな?窓がある所とない所がありますね。

屋根裏部屋かジグザグ屋根の工場のような窓が屋根についているのも特徴です。


さて、世知辛い世の中ですからあまりウロウロしていないで次の巡礼地、
バレンティン中学 第四中に向かいましょう。




これまた新興住宅地らしい、洪水対策の貯水池でしょう。贅沢に土地使ってます。
どうせなら広場として有効活用すりゃ良さそうだけどなー。




東松戸駅周辺は急に市街地っぽくなります。


山田うどんの「たぬきうどん240円」看板が少し気になったりもしますが、
運動で歩いている面もあるので、まだやめておきましょう。

かなり日が傾いてるけど実際まだ3時過ぎですから。

あと、立ち食いソバより安いメニューだけを普通の飲食店で注文するってのも、
個人的に少し勇気が要る気がします。
いっそ本当に立ち食いスタイルの方が入り易いかも知れません。




たしかに、最初に書いた通りネギは松戸の名物と言えなくもないのですが
(とはいえ流通量が少ないのであまりスーパーなどには並ばないらしい)、

レノンどっから出て来たんだよ!?

イマジンのチャリティー利用を認めたオノヨーコだって待ったをかけるんじゃね?



ところで、ちょうどこの看板のそばに、
あなたの第一印象で詩を書きます
という露店が出ていました。

ヒマジン there's no jobs ~♪

とか歌われたりすると怖いのでやめときます。


つづく。

.

0 件のコメント:

コメントを投稿