2013年12月15日日曜日

[error:0663] XPとは違うのだよ!XPとは!


ついこの間、OCN設定がどうのこうのと四苦八苦したばかりですが、

今度はPC自体がCPU100%に張り付いたりして、いやもう大変でした。

WindowsXPのバグらしいのですが、なにぶんCPU100%状態ですから
更新プログラムをインストールすること自体が厄介極まるんですよね。


しかもそのWindowsXPのサポートが来年3月で終わるとのお達しです。
おのれMicrosoft。

もう6、7年だましだまし使ってきたロートル機だけど、
こうなればいよいよ買い替えるしかないかなぁ。
あまりギリギリまで待ってると、買い替えが殺到して値段上がりそうだし・・・
そういえば消費税も上がるんだよな。


と、いうわけでWindows7ノート買ってきました!
中古(というかNECじきじきに再生させたやつだそうです)の2012年型!
6万ぐらいで! これでも1か月分の給料が吹っ飛ぶ大出費なんだぜ!


外へ持ち出すつもりは基本ないのですが、それなのにノートにしたのは
部屋が狭いことと、部屋の中で移動させる事もあろうかと思ったためです。

Windows8でなく7にしたのは、現有のソフトができるだけ使えるようにです。
ライセンスがあと2年近く残ってるカスペルスキーを筆頭に。

実際のところ、OSサポートが切れてもカスペルスキーがあればそこそこ大丈夫かもしれませんが。




キーボードは使い易いデスクトップ用を別途繋いでいますが
置き場がないのが難点。いっそモニターも買ってきて手前に
置けばいいんだろうか・・・・・・あれ?ノートの意味なくね?


むかーしは20GB外付けハードディスクなんてものを使って大変だった
データの引っ越しは、今回32GBフラッシュメモリを買ってきてだいぶ楽でした。

あと、最近Gmailメインにしてたお蔭でメールの引っ越しが要らなかったり。

おかげで八柱霊園には行けなかったものの、
週末のうちに我が軍備の近代化はほぼ完了です。

念のため旧マシンもすぐ使える状態のままにはしていますが、
ソフトも今のところ一部を除いて大半が大丈夫なようです。

これまで本当にガタピシやかましい音を立ててやっと動いていた
ポンコツ環境が、一気に静かにスムーズになりました。


困ったところといえば、画面の縦が狭くてタスクバーを右に追いやったりとか
色々いじらなければならなかったことと、

最近のインストーラーは勝手に変なモンを抱き合わせて放り込もうとする
(もしくは間違え易く誘導する)ヤツが多くて困ったことあたりですかね。

いつの間にか入ってたBaidu IMEとか、アレは目を疑いましたぞ。




とりあえずこんな図形ぐらいはすぐ描けました


ホントは、せっかくメモリの多いマシンになったんだから
IllustratorとかPhotoshopとか入れてデザインの修業したいんだお・・・

でもIllustratorだけでもマシン本体より高いんだお・・・

だからフリーの「InkScape」とか入れてみるお!




そういえばペンタブも買ったほうがいいのかな


鉛筆ツールなども使ってみましたが、
Illustratorと違って細かい設定をするウインドウがなかったり
すでに描いた線の色を変えることはできても新しい線は勝手に黒になったり、
まだまだ謎の暗黒大陸です。







おまけ1:埼玉県内のバス停。


道路の反対側というよりむしろ何となく
反体制側って単語が浮かんできます。






おまけ2:秋田新幹線猛烈プッシュ中の新八柱駅。


手描きでよく作っとと言いたいところなのですが、
ナマハゲが運転している電車以上に何か
不気味なものを感じるのは私だけでしょうか。


ところで車掌がナマハゲで「無賃乗車はいねがー!」
なんて迫ったりはしないのかな。


.

0 件のコメント:

コメントを投稿