2013年12月4日水曜日

[error:0660] OCNトップページに入れなかったあなたに。

.
ウチはプロバイダはOCNを使ってます。

というか元々はドリームネットという所だったんですが、
吸収されちゃったんですよね。

ちなみにOCNトップページというポータルページがありまして、
1日1回ログインポイントがもらえたり1ヶ月皆勤賞があったり、
ほのぼのする動物動画なんかも出てますので、毎日最初に見てます。



あと、メールもそのドリームネットのやつです。
最近はほぼGmailメインに移行しつつありますけども。
(GmailメーラーはGmailの他、ドリームネット等のメールも同時に扱えます。)

しかし11月末からメールサーバも統合されたみたいで、
メールサーバの接続先設定を変えろとのお達しがだいぶ前に来ていました。

移行前日ぐらいにもう1回送らないのはちょっと告知不足かと思いますが、
まぁそれはいいでしょう。



ところが今週になってみて、その毎日ログインしているOCNトップページに、
ID(メールアドレス)/パスワードが違うとかで、入れなくなったんです。

もしやメールの移行をまだしていなかったせいか?と思ったら、
これまたユーザ名/パスワードが違うと言って、
指定された新しいメールサーバーに接続できないんです。



仕方ないのでOCNのサポートに電話しましたが、「大変混みあって」いるため
30分おきに10回、5時間にわたり
掛け続けてもつながりません。

困ってOCNのサイトをウロウロしていたら
サポートについてのページではなく、
サポートデスクの混雑予想ページあたりにひっそりと
メール問い合わせフォームがあったため、メールで問い合わせました。

返事が返って来たのは丸一日以上後。
結局その日の訪問ポイントはもらえなかったわけですが、

明らかにユーザがみんな大混乱で、サポートがパンク状態ですよねコレ?

ならOCNサイトに何か告知出すだろうと思うんですが、特に何も出てません。



さて肝心の返答のほうですが、



まずメールサーバがつながらなかった件については
ユーザ名がメールアドレスの@以下まで必要
な仕様になったと判りました。

これまで例えば「user@dg.mbn.or.jp」というメールアドレスの人が
dg.mbn.or.jpサーバーに「user」という名前で接続していたところ、
新しいpop.ocn.ne.jpサーバーには「user@dg.mbn.or.jp」を入力しろ、
ということです。

今までと変わるならちゃんと説明してくれなきゃ判らんよ、ってとこですが
まぁ、サーバーが統合されて特定ドメイン専用サーバーでなくなるのなら、
まだ百歩譲って想像できなくもないです。

ポートが110なのか995なのかで回答の混乱もありましたけどね!



それより問題なのがOCNトップページです。

ログインできなかった原因は
OCNが勝手にパスワードを変えた
からです。

というかこれまでOCNトップページ用に設定していたパスワードは無効で、
今度から常に、先ほど@以下がどうのと言っていた話の、
メールサーバー接続用のパスワードを使う
ことになった(OCNトップ用パスワードというのは存在しない)と言うのです。


そんなの判る訳ねぇだろ!
昨日ログインできなかった訪問ポイント補償しる!

・・・などと申し立ててみたのですが、
「ログインに必要な情報が揃っていなかったわけではなかったから」
と言って却下されました。

パスワードがいつの間にかこのように変えられている事を、
自力で思い付けと言うのかOCNよ?

だいたいサポート電話がすぐ繋がってくれるか、
同じ問い合わせが殺到してるなら告知で教えてくれれば済んだのに?



それとですね。訪問ポイントなどよりよほど重要な点としまして、

OCNは今夏に、不正アクセスにやられて、
会員データを大量流出させてしまっています。

OCNトップページのログイン情報が漏れたため、OCNは慌てて
会員に現パスワードの変更や、定期的変更を促したはずです。

迷惑な事に、同じパスワードを他で何か使っていた人はそれらすべて、
パスワードを変えて回らないと危ない、ということでもありました。

その当のOCNが一体何を血迷ったら、
会員がわざわざOCNトップページ専用の
パスワードを設定しているのに無視して、
メール接続パスワードを一律流用するの?

メールアカウントのパスワードというのは長さも複雑性もさほどではなく、
それでいて盗まれたら結構大ごとで、
なおかつ、定期的に変更しようにもしようがありません。

いやOCN管轄のアカウントですから変更申請もできるのでしょうが、
変更したらしたで、そのたびにGmailやOutlookExpressなどのメーラーも
設定を変更しなければいけないことになります。

ポータルサイトのためにメールアカウントを変えるなんて本末転倒です。



プロバイダというのは、気に入らないからと言って
そうそう気軽に変えるわけにも行きません。

だからって調子に乗ってるなら、消費者センターに叱ってもらうよ??


.

0 件のコメント:

コメントを投稿