2013年6月5日水曜日

[error:0638] まだだ!たかがメインカメラをやられただけだ!

.
先月壊れたカメラ(たぶんレンズの伸縮装置が摩耗しただけ)を
すぐ修理に出したのですが、修理代が3万ぐらいするそうなので
ほぼ同額で新しいカメラを買う決心しました!


前のカメラは購入時点の値段が6万幾らで、
それなりに収入のあったあの頃なら盆休みの旅行レベルですが、

今は3万と言えど月収の半分ほどが吹っ飛ぶので
相当の決心が要ります。しかしブログのためにも頑張ります。



メーカーもどこまで7年物のカメラを真面目に修理する気があって
3万と言っているのか怪し気もしますが、

カメラの往復送料だけでも2000円ぐらいかかる約束だったのに
近所のカメラ屋さんに届いた伝票はなぜか0円でした。

その心意気に免じて、というか前からこれにするつもりだったのですが、




携帯(これもかなり旧式)で撮りました


キヤノン PowerShot S80 → 同 S100 という買い換えです。

黒と銀色がありましたが、なぜか銀の方がだいぶ安かったので銀です。


Amazonで買ったら(もっと安い所もありましたがカードが使えないので)、
わざわざ鹿児島の出展者から、しかも在庫切れ取り寄せで
2週間ぐらい掛かってようやく到着です。

東京のキヤノンから鹿児島に取り寄せてまた松戸に送った
とかいう、ものすごい無駄な苦労がなされていないか気になります。




古いのと並べてみました


1年半前発売の型で、画素数も上がってますがこれは割とどうでもよく、
元々魅力だった広角28mm(ふつう35mm程度のが多い)が24mmに拡大、
望遠も100mmから120mmに拡大しているのがうれしいです。

古いカメラで一番気になっていたダイナミックレンジ(明るい所と暗い所を
同時に写す能力)の弱さも大幅強化されているそうで、
さっそくこれから夏季日中の撮影に特に威力を発揮してくれそうです。


そして前のカメラに比べて高さはほぼ同じ、幅はやや短く、
厚みと重みは大幅に減っています。
ある程度大きくて重い方が持った時に安定するので、
小さければ良いと言うものでもないのですが。




問題は、カバンなんかに突っ込んどく時用のカメラケース。

実際に入れて見ないと判らない物なので一緒に注文することはせず、
100円ショップで良さげなスマホ用ケースを買っておきましたが、残念。

タテヨコはちょうど良いのですが厚みが足らず、入りません。

そうなると違うカメラケースを探して来なければならないほか、
このケースもスマホ持ってない私としては無用の長物でありまして。
誰かにあげるしかないかなぁ。



まぁそれは置いといて、まだ説明書も読んでいないものの
新しいカメラでとりあえず最初に撮ってみたのは、




カメラ自体を鏡に映して「自分撮り」。


ひとまず、前のカメラより接写がかなり強くなっていることだけは判りました。
レンズの刻印などが鮮明に撮れています。

さっそく、週末にでも本格的に何か撮って回ってみたいところです!


.

0 件のコメント:

コメントを投稿