2013年6月8日土曜日

[error:0639] 見せてもらおうか!新型の性能とやらを!(霞が関編)


さっそくNEWカメラの慣熟訓練するぞ!ということで、
国会議事堂に近い日枝神社という所にやってまいりました。

江戸三大祭のひとつ、山王祭が開催中との情報なのであります。


この程度の画像サイズで、前のカメラと違いが出るのかどうか不安ですが、
真昼の明るい石段と暗い森との描き分けは、良くできてるかな?

石段というか、
こんな政府中枢のような場所にこんな大きな神社があるのも驚きながら、
エスカレーター完備ってのがすごいですね。





でも特にお祭りって雰囲気はないなぁ。むしろ閑静として涼しげです。

わずかに露店が数軒、出てることは出てるのですが。




「稚児まつり」という、たぶん七五三みたいな何かはやってるらしいのですが、
少なくとも表にはそれらしい子供も何も見掛けません。




え、フラダンス?





こちらが本殿のようです。

東大寺や何かの仁王像の代わりに、武将らしき像が門を守っています。

日枝神社ならたぶん、古事記に出てくるナントカの神とかナントカのミコトとか
その辺りじゃないかと思うんですが、

膝に織田家の家紋っぽい何かが入っているようにも見えます。


wikipediaによると「日吉山王社」とも言うらしいし
境内に狛犬の代わりに猿っぽいのが多いし、
でもまさか豊臣秀吉じゃあるまいよなぁ。
そんな神社徳川家が庇護するわけないもんなぁ。

どっかその辺にこっそり「君臣豊楽 国家安泰」って書いてあったりしないよね?



あ、ついでにwikipediaによると
日枝神社の巫女リカちゃん
ってのが存在するらしいです。

外国人の巫女なんて見たことありませんが、
特に国籍規定とかはあるわけでは無いんでしょうか。




祭りかどうかはともかく、本殿前にくるといきなり賑わっていました。
たぶんこの輪をくぐると無病息災とかなのでしょう。

でも、あまり成功者の出ない火の輪くぐりぐらいにしてくれた方が
ご利益の信憑性が高まるような気もします。




うーん、やはり神輿は使用中ではないご様子。

まぁ期間の長い祭りみたいだし、たぶん日程が違うんでしょうね。




神輿よりさらにランクアップした山車もあります。専用車庫付きです。




毎年恒例で入院してるんでしょうか?

ホントにそうだったらむしろ退院できないような・・・

あ、もしや毎年祭りで大暴れし過ぎる人なんだったり。




ちょうど20年前にここで結婚式を挙げました。
昨年、夫のうわきがわかり、心をいためました。
やっとその女とも別れましたが、
信じていた夫にうらぎられたこの思いは
行き場もなく、思い出しては怒りとなり
私を苦しめます。
これではいけないと、もう一度夫婦の絆を深め
やりなおしたいと思います。
どうかまた夫がこんなうらぎりをしないよう、
もう一度信じあえる夫婦になれるよう
神様、手助けをしてください。
妻のたのみです。どうかお願いいたします。



これは神様へお客様からのクレームってことでおk?




今日はもう1箇所行ってみたい神社がありまして、
国会やら議員会館やら省庁やらの間を縫って、東へ向かいます。


それにしてもこの辺、昔こんなに警官だらけだったっけ??

4分の3ぐらい繁華街とか空っぽの交番に回した方が良さそうに思うのですが。

あ、何だかフランス国旗(微妙に色合いが違うような気もするけど)が
そこかしこ、日の丸と一緒に出てますね。
そうかオランド仏大統領の訪日中か・・・。




その前にちょっと日比谷公園に寄りますよー





全国の写真コンクールから選りすぐられた優秀作品「サミット」だそうです。

入場無料にも関わらず、実際すごくハイレベルでした。

ただしタイトルのネーミングセンスについては、優れた人の集まりではないようです。


こちらは3万円のコンパクトデジカメだけど、負けてはいられませんよ!



水しぶきは丁度良い感じだけど、虹はあまりハッキリ写ってくれないなぁ。


つづく。


.

0 件のコメント:

コメントを投稿