2012年9月29日土曜日

[error:0616] 「風をよけてたら、羽が強くならずに飛べなくなってしまうんだ」


北千住、金八先生の荒川土手であります。

正月どころか残暑ぶりかえし的な陽気にも関わらず、
足立区の凧揚げ祭りがあると聞きまして。



今日は風もあり、好都合な凧日和のようです。


消防署のハシゴ車体験のハシゴが存在感強いですね。

凧が常磐線の電線にでも引っ掛かった時の対策、というわけではナッシング。




盛況ですね。

でも凧は各自持ち寄りみたいだし、
露店などもほとんどない商売っけのない祭りなので、
単なる「今日みんなで凧揚げしよう!」的な集まりに近いかな…



その割にはわざわざスタッフTシャツ(スタッフ数が妙に多い)作ってたり、
気合い入ってるようです。

でもなんとなく新興のラーメン屋っぽい色だなー。前掛けつけてる人も多いし…



相模原とか浜松の大凧というほどではありませんが、大きい凧の展示?
それとも誰かのが置いてあるだけかな…


ところで、この柄で傘作ったら面白いんじゃないかなー、と少し思ったり。



あ、あっちで大きめの凧、揚がってますね。



骨組みなんか案外すぐに折れるでしょうから
応急修理所が用意されているとは、準備がいいですね。

しかし平仮名だと海のタコっぽい。



消防署の人も大変です。



「荒川の生き物」だそうですが、ムカデとかネズミとか言われても…

ウチにも居るし。

ちなみにネズミホイホイはまだ戦果なしです。居るのは確実なんですが。






北千住自体も、あまり降りませんが、意外に見どころ多いかも知れませんね。



国道4号と並行する旧日光街道には、古い商家もあります。



何やら立派な門付きの公園。



入口が1m40ほどしかない、茶室みたいな飲み屋さん(「隠れ家風」らしい)。

茶室の入口が低いのは、否応なく客が「腰を低くする」からなんですが…。



アトレ1010


駅ビルは銭湯………いや「千住」か…。



そういや北千住以前に松戸の町会が祭りでした。


ここは神事用スペースで、露店等はどこかの集会所で出てるらしいですが。








おまけ


誕生日プレゼントのネギ鉢、育て始めました。



.

0 件のコメント:

コメントを投稿