2012年9月27日木曜日

[error:0615] 瑕疵交換会

.
飲み会であります!

私(9/21)と、もうひとり誕生日が近い人(9/23)の誕生会も兼ねてますです。

年は13歳も違うけど。




音楽好きな彼に、超つまらねぇ物をご用意しましたですよ!

昨年度はみんなに似顔絵を描いたのですが、今回は
紙粘土で人形を!


材料はすべて100円ショップ、総工費1500円ぐらい。
これでも絵よりははるかに予算掛かってますね。

その100円ショップで精密な日本人形、1000円ぐらいで売ってるのが驚異です。



なんとなく2chキャラの「やらない夫」っぽい顔です


服(折り紙)がとりわけ難しかったですね。

生地も伸縮性ゼロなら着る人も手足動かせないので、
コマギレの部品として貼り付けていくしかありません。

そしてボンドや瞬間接着剤では付きが悪かったりプラ折り紙が溶けたりで、
結局いたるところセロテープでグルグル巻きにならざるを得ず。


体に色も塗ろうかと思ったのですが、土台がこの出来具合いなところに
下手に塗るとかえってチャチくなりそうだったので、やめました。



元々は木目調ギターを狙ったのですが


ギターは本体とは違う種類の、木粉入りの軽い紙粘土を使いましたが

こいつがボソボソしてまとまりが悪く、ひび割れ易く、水を足せば粘り過ぎ、
そのくせ乾燥後にヤスリがけしても意外に堅くて削れず、使いにくかったです。

ギターの造形バランスとしては胴が大きすぎたり、問題だらけなのですが
どうしてもこのぐらいで妥協せざるを得ませんでした…。


こだわったのは弦。糸ではそれらしくなさ過ぎるなぁと思い、
0.28mmの細い針金を見つけるまでに4店ぐらい回ったかな。

これでも本物のエレキギター弦と同レベルぐらいの太さなので、
全体が8分の1スケールぐらいである事を考えると、まだ太すぎるぐらいです。


その弦をどうやって張るかが問題だったのですが
ペグ(ギター先端側の固定部品)は裁縫針、
ブリッジ(ギター胴側の固定部品)は空き缶のプルタブで代用してます。

この短さではかなりきつくねじって強く張らないと、まっすぐ張ってくれません。



「あんときの猪木」説がある後ろ姿


ストラップ吊り仕様なので、ギターは着脱可能でありますよ!
箱詰め時に便利。

金色のチャンピオンベルトみたいな何かが余計なのは判っているのですが
衣装のセロテープがとりわけベタベタなゾーンなので、隠したかったんです…



と、いうわけで行ってきます。


…ジャガイモ用のダンボール箱にムリに詰めたら
不吉にもさっそく左脚が折れました。

重心バランスについては安全策採ったから、それでもボンドなしで立てるけどね!





→想像通りの微妙な反応。


しかし隣の席のカップルが、大変興味しんしんに覗きこんでいました。




ちなみに私自身は、ネギの鉢植えと
「看守が来たよカルタ」に酷似したジャイアントランプを頂きました。

予算をかけずユルく攻めるのが、この集団の暗黙のルール。







立ち喰いカレ。


.

0 件のコメント:

コメントを投稿