4時。予定通り5時間で到着です。
しかし、もうすぐそこ(自転車の人が居る所)は葛西臨海公園なのに
入口がどこか判らなくてウロウロしてたりします。
ともあれ、ようやく園内に入れました。
結果的に、JR葛西臨海公園駅の正面まで行かないといけないようです。
他に車用の入口もあるのですが、どのみち駐車場から駅正面まで歩かねばならないので同じ事。
これは水族館の入口ですが、すでに閉まっています。
カップルのメッカだとは聞いていましたが、それを裏付けるようなコピーですな。
もと砂丘だったのでしょうか、坂の上に素敵な展望台がありますよ。
なんてカップルが映える光景なんだ。
くっ、だが俺は一人でも突入を敢行するぞッ!
塔部分(4時半まで)の右入口にはエレベーターも階段もありますが、
左入口からスロープを使うと葛西地域の歴史とか生物相の展示があります。
葛西が空襲で火災、いや何でもありません。
そんなわけで最上階まで登りました。
暖房が効いているのかビニールハウス状態だからか、やたらと暑いです。
下にいるカップルは、また違う人達ですね。入れ替わり立ち替わりしてます。
あと、完全に一人ならむしろ全然良かったのですが
すぐ横でホームレスっぽいおっちゃんが酒飲んでます…。
撮るだけ撮ったらすぐに退避するぞ、くそう。
江戸川河口の対岸はディズニーランド。
手前の干潟みたいなのは地図でもはっきり判る「東なぎさ」で、
ここは自然保護区なので立ち入りできません。
その隣は「西なぎさ」。
こちらは渡る事ができ、傾いた電柱のようなものの下が橋のようです。
震災の被害でしばらく立入禁止になっていたらしいのですが
今は復旧していて、「傾いた電柱」も元からそういう設計みたいです。
電柱と言うか、レインボーブリッジやベイブリッジの支柱を模したオブジェかな。
さっそく行ってみましょう。
広い草地の斜面からは房総半島まで良く見えます。
* おおっと!テレボーター *
園内にはウィザードリィの宝箱っぽいゴミ箱が多数。
最近の公園は地下鉄サリン事件あたりから、とても関係あるとは思えないのに
ゴミ箱がめっきり減りましたが、葛西臨海公園に関しては非常に充実してます。
橋は5時までと書いてありますが(夏の5時は早過ぎるんじゃないかな)、
4時半ぐらいになると僅かな隙間を残してフェンスが閉まります。
人目につかない所に居ると完全に閉められちゃいかねない感じなので、注意。
羽田の飛行機も割と良く見えますよ。
海、というか橋の下の「海峡」はベタ凪ぎ。
震災修復がまだ完全には終わっていないのか、一部工事もしてます。
都内の東京湾岸にしてはいい海岸。
ついでに干潮のようなので、砂浜が良く見えます。満潮だと石段のところまで水が来るのかな?
夏ならちょっと泳ぎたくなるでしょう(禁止だろうけど)。
いや、真冬の平日で人が少ないから快適そうに見えるのかな…?
あと潮干狩りでも有名ですが、この面積に都内からの客が押し寄せたら
すぐ採り尽くされちゃいそうな気もしますね。
砂の漣痕模様も含め、いい夕陽が観られました。帰ろう。
いっぽう、観覧車の上で光っているのは月。
観覧車の下では、
水仙が見頃です。
こんな東京で松の樹に雪吊りが必要とも思えませんが、
なかなか画になってます。
いや雪吊りとはちょっと違うかな、もしかしてライトアップ用とか?
ちなみに公園本体はホテルがある関係上か、24時間開いてますYO!
でも観覧車のライトアップは、
なにも平日のこんな時間からやらない方が節電になるかも知れません。
なにしろ駅の券売機が「節電中」の名目で減らされてるぐらいなのにねぇ。
.