2012年1月27日金曜日

[error:0572] 驚邏小11凶殺

.
秋葉原にあるらしい、Illustratorを使えるというネカフェ。

ちょっと、以前作ったオリジナル履歴書の修正をしたかったので、
平日である(=空いている)うちに行って来る事にしましたYO!

電車のヒマツブシ用に、古本屋で推理小説など見つくろいましてね。


でもねぇ、就職のための作業だと言うのに、
今日は普段にも増して不吉な事が多かったんですよ。



第1の凶:常磐線人身事故。

これは牛久(茨城県)辺りの下り方面で、
自分の乗る上り列車には遅れは無かったのですが、
それでも何か混乱があったのか、平日の真昼間にしては随分混んでました。

しかもその混んでいる中で意味不明な事をブツブツつぶやいている人とか
妙な臭いのするオジサンがすぐ脇に居たりしたので、さっそく疲労度上昇。



目的地は秋葉原と御徒町の間、地下鉄の末広町駅付近なのですが、
電車賃ケチるために上野で降りてしまい、1kmばかり歩く事にします。

それで290円のはずが、吸血鬼モード生活だったのが急に早起きしたせいで
寝ぼけていたか、勘違いして210円キップを買っていたので、

第2の凶:自動改札でピンポン鳴りました。



上野公園ではゴヤ展もインカ帝国展も面白そうだったのですが、
電車賃惜しんでおいてそれはないだろう、という事で残念ながらスルー。


第3の凶:どうもカメラの調子が良くありません。

撮った写真を表示するボタンの効きが、非常に悪いのです。
というか、シャッター以上に良く使うボタンなくせに小さくて貧弱なせいか
ボタン自体が傾き、擦り切れて来てます。

確かにこのカメラもそろそろ引退させるべき時期ではあるのですが、
電車賃惜しんでおいてカメラの買い替えはおろか、修理だってあり得ません。

せめて、再就職できて最初の給料出るまでは保って欲しいのですが。




なお上野公園は端っこの斜面が工事中で、西郷さんが外からも見えます。

この情景だとまるで威張った現場監督っぽいです。

まず確認、でごわす。



「京風ネカフェ」も少々気になりますが、



最初風俗店かと思ったこの看板が、目的地。

入口は3階ですが、入口は鉄扉が閉まっている(鍵は開いている)うえ
同じ3階の向かいは一見ネカフェっぽい入口をした雀荘
2階は(たぶん系列の)似た名前のネカフェで、初めてだと混乱します。



ともかく入店完了。平日昼間なおかげか、客は他に2人ぐらいしか居ません。

店の規模は小さいですが、漫画を描く作業を想定しているようで机は広く、
用紙やペンなどのマンガ用品も売っているし、
普通のネカフェのように漫画自体がない代わり、作画用の資料類があります。

これはすごい。


ちなみに最短のプランが60分500円、個室はなくオープン席のみ、
室内禁煙で喫煙所は流し台のある小部屋というのが変わっていますが、
店員のお姉さんは感じ良かったです。


さて、早速作業に入りましょう…




第4の凶:PhotoshopはあるがIllustratorがない。


What!?

俺が聞いた話はデマだったのか!? 何しに来たんだ!?



件の店員お姉さんに確認したところ
確かにIllustratorはどの席にもインストールされておらず
(漫画用ならそれこそPhotoshopよりはIllustratorが欲しいだろうと思いますが)、

その代わり体験版を勝手にインストールして良いそうです。


…名前とメールアドレス入れてAdobeにユーザー登録しなきゃいけませんし
インストールに20分ぐらい取られちまいますが
(お陰で60分では間に合わず10分延長料金が掛かった)、

どうにか作業は完了しました。


昼食がまだなので何か食べて行きたいですが、


第5の凶:印刷した紙を入れる袋類を忘れた為、
なるべく紙を汚さない為には無駄な寄り道不可。

第6の凶:通り掛かったソバ屋か何かに
店主死去のため店を畳みます」と貼り紙が。

第7の凶:帰り路を間違える。


と、色々あったのでもうどうでも良くなりました。



そんなわけで、上野駅に向かうはずが東大構内なぞに迷い込んでます。


この建物はかつて自分の通っていた地学科関係の棟なのですが、

第8の凶:学科の看板が見当たりません。

いくら「37歳独身就活中の卒業生」などという悪例がここにいるからって、
いつのまにか廃止されたんじゃあるまいな!? 移転しただけだよね?



遠くて面倒だったコンビニは、
構内のしかもすぐそばにできて便利になってるのにねぇ。

しかしローソンにしては変わった外観。

大学構内に景観規制なんてあるのかな…
単に古いだけで、「景観」なんて言えるほどキレイじゃない建物だらけだけど…


そして


第9の凶:帰りもまたトチ狂って210円切符を買う

第10の凶:車vsバイクの事故処理現場に遭遇

第11の凶:推理小説、読んだけど無茶苦茶でした


帰ってから1社応募しましたけど、大丈夫なのか就活!?

いや何個か純粋に自分のせいなヤツもありますけど。



.

0 件のコメント:

コメントを投稿