2014年9月21日日曜日

[error:0693] ヨコハマよ、私は帰ってきた(後編)


時間が余ってしまったままなので、仕方なくテキトーにぶらついています。


いつのまにかヨコハマでは自転車専用レーンが実現しているのですな。

車からも歩行者からも迷惑がられがちな自転車ですが、
実地整備の不行き届きを棚に上げて一方的に締め上げられてきた面もあるので
こうした改善はどしどし進めて欲しいです・・・と、褒めたいところなのですが、

実はこの界隈の信号、バカにしてるのかってぐらい歩行者の渡れる時間が短くて、
道幅の広い所だと走らないと間に合わなかったりするんですよ。




あれ?ランドマークタワーのはす向かい、横浜美術館前の空き地だったところに
ショッピングモールができてますよ。

「MARK IS(マークイズ)」というモールのようですね。
実物の看板やロゴはスペースがわかりにくいからマルキスとかになってしまって、
そうなるとここの愛好者はマルキストと呼ばれてしまうのではないか
という変な心配をしているのは私ぐらいかもしれません。




ついでに、後で行こうとしている高層マンションの谷間の超隠れ家的映画館が、
いつのまにか地図看板に載るようになっていてビックリです。




このMARK ISがショッピングモールとしてひと味違うのは、
なんと地下4階まであるということです。 地上は6階まで。

ヘタな地下鉄駅を上回るアングラ度合いです。

あと、地上階(道路の高さ)がGLでその上(横浜美術館前の入り口)が1階という、
イギリス式な数え方をしていますな。




有名チェーン系もいくつかありますが、他に類を見ない、気になる店名もあります。




道後温泉土産の、源氏物語の姫君などが描いてあって
お湯で濡らすと着衣部分が消えるタオル
なんてのがウチにあるんですが、そういうの展示してあったりしますか?




ねえ…目を覚ましてよ ねえ、ねえ…アスカ… アスカ、アスカ!


しゃぶしゃぶキッチン→略してしゃぶキチってのはさすがにやばくね?

電話したら「はいシャブキチです」って言うのかな。




大自然超体感ミュージアム!なんか凄そう。よし、ちょっくら覗いてみますか。




どうやら3Dシアターっぽい何かのようです。

人はそれなりに並んでいるようなんですが・・・、




さすが横浜みなとみらい住民はリッチ、というべきか。いかんせん高いなぁ。

自然系の映像ならば興味がないわけではないのですが、
普通に2時間1800円ぐらいでドキュメンタリー映画上映するの待てばいいじゃないか
って考えてしまいます。


いやまてよ、このテの施設はひょっとしたら
誕生日特典で少し安くなったりなんて可能性は・・・!




誕生日特典ありましたが、特にうれしくないものばかりです。

以前ランドマークのレストランであった、一人客であるにもかかわらず
店員さんが歌を歌ってくれるという拷問よりはマシですが、
もしこの中から選ぶとしたらカフェのドリンクサービスとかなのかなぁ・・・




しかし残念ながら食欲なくなりますねこのメニューは。

ブルーバーガーってのは憂鬱なハンバーガーって意味じゃあるまいな。


大ヒットした「スライム肉まん」あたりとは何かが違うんですなぁ。




無理に高いバクチに手を出さずとも、景色はそれなりにいいですね。




屋上庭園もあるのですよ。空いてて穴場。




さらになんと畑までも!




しばしば農作業イベントなどがあるらしいです。
今日のゴマ収穫は、残念ながら終わってしまった模様。




モール自体は、新しいせいかデラックス感にあふれていますね。
これは東京ガスのショールーム。

日曜なのにそこまで混んでないせいもあるかも・・・




タオル博物館は実は単なるお店だということがわかりました。

服の消えるタオルとかも置いてないようです




麻婆専門店と書いてあるのに
ラーメンとかチャーハンとか酢豚とか色々あり過ぎじゃない?




これまたいつの間にかできていたらしい、
ボトルワイン数十種が2500円均一のお店で一人誕生会を。

なおステーキは980円ですよ奥さん。



しかしワインを飲むペースが少し速すぎたか、映画は最後少し寝てしまって不覚。





高級マンションの谷間の公園で、どこかの家族が季節外れの花火。幸福そうです。




ベイクォーターは一応私の居たころからあったショッピングモールですが、
こうして観ると満艦飾の客船を意識しているかのようですね。




しかし横浜名物シーバスってのはSEA BUSだとばかり思っていたら、
実は海の低音域って意味だったんですか?


.

0 件のコメント:

コメントを投稿