2014年9月12日金曜日

[error:0689] 新根拠地とDellのトリック

.
引っ越しから2週間。
それなりに生活用品を買い回ったり飲食店に行ってみたりしていますが、
赤羽もまだまだよくわからないところだらけです。




一体この路傍の亀と矢印が何を意味しているのかとか。
だいたい左は壁だし。




ふたを開けないで下さい。
つまづきや、転倒事故の原因になります。


こんなシールがあったとは初めて知りましたが、ここ1ヶ所にしか見当たらないのです。
つまづきや転倒事故の実績でもあるのでしょうか。

ちなみに東京都下水道局の「アースくん」というキャラらしいです。
英語版含めムービーが充実していますが、
なぜか即見せてくれず、わざわざダウンロードさせられます。




まぁそれはともかく、いよいよ会社のオフィスがオープンを迎えましたよ!




王様は君だ!家来は僕だ!


ここが我らの城でござるな。

武蔵国 赤羽城(本拠地): 城規模1 武将数2/最大5 
ぐらいのもんではありますが、
とりあえず年がら年じゅう男2人だけというのもムサシの国なので
ぜひ早めに女子社員の1人2人でも増やして欲しいところです。


というかそういう女子ウケもしそうな、オシャレなコンクリート打ちっぱなし内装が
ココに決めた好印象の1つだったのですが、引き渡しの隙に
勝手に壁紙貼られちゃっていました。
しかもウチの部屋とそっくり同じっぽいやつが。




「なにもしない」 それは まことですか(Y/N):


しかしなんと、組み立て机とかイスとかパソコンとかに混じって
客先からお花が届いたりなんかしましたよ。造花でなく本物が。

・・・明日からいきなり三連休で放置プレイなんですが
休み明けにちゃんと咲いててくれるでしょうか?




社長の机がいきなりネジ穴の作りが悪くて脚のゴムがはまらず
ダンボールの切れ端を挟む羽目になったりもしてます。

私の机の方は、それよりはマシでしたがワッシャーが1個足りません。
なにせ8千円かそこらの机らしいですからねぇ。

でも座り仕事だけに、イスはその10倍ぐらいのすごく立派なやつが入ってますよ!



それと社長のパソコン、ネットでカスタム注文したら、9月8日出荷だというのに
到着は9月17日かそこらまでかかるそうです。

やけに到着に時間がかかるな、と思ったら
9月8日に中国の工場を出たってことだったそうです。
どこのソバ屋の出前ですか。

今頃社長のパソコンは東シナ海の海上なのか、
それとも工場の場所によってはヤギとかヤクぐらいしか通れなそうな山道で
「さんぞくに もって いかれた!」
なんて事態になってないといいのですが。




私はそれとは違うDellマシンで、ぶじ到着しております。

まだ回線使えなかったり電源タップがなかったりで動かしてませんが、
大型ディスプレイをはじめ、かなり期待できるスペックですよ。

でもコスト削減なのか、説明書らしいといえるほどの説明書がなくて、
「このコードが何なのか」とかよくわからず苦労します。


・・・おや?デザイン仕事なら発色が正確なほうがいいと店員に勧められて付けてみた、
キャリブレーターという色調整用の機械がないぞ?
3万幾らもするやつだし、Dellに電話してみようか・・・


お電話ありがとうございます。こちらはDellカスタマーサポートです
※とかそんな感じでしたが文言は正確ではないかもです

迫真の演技なので思わず「あのー」と言ってしまいましたが、自動音声ですね。


納期のご確認のお客様は、1を・・・」「9桁のご注文番号を・・・

注文番号まで入力させるとは面倒ですねぇ。
しかも本体とモニターで注文番号違うんだけどなぁ。

注文番号が判らなくなったら問い合わせが許されないんでしょうか?
あとWebの問い合わせもあるみたいなんですが、モノがパソコンだけに、
何か異常があって起動できない人とかはどうにもならないですよね。


すでにお届け済みです。 もう一度お聞きになりたい方は・・・


エ? な、なに!? それだけ? 回答まで完全自動なの!?

いや本体とディスプレイはちゃんと届いてますよ?
キャリブレーターが同梱されてないのはどうしてだって訊きたいんですが。

・・・もうひとつ0120でない電話番号が書いてあるから、そっちにかけてみようか・・・


お電話ありがとうございます。こちらはDellカスタマーサポートです
納期のご確認のお客様は、1を・・・」「9桁のご注文番号を・・・


フリーダイヤルじゃないところにかけてるんだし、
何番を押すかの指示まで聞かなければならなかったり9桁もの番号入力をさせたり、
時間のかかる形式は何とかならないもんですかねぇ。


すでにお届け済みです。 もう一度お聞きになりたい方は・・・


届いてねぇ物があるんだよこの野郎!




精神衛生上よくない展開がありましたが、3ヶ所目の電話でやっと人間が出てきて
(こういう時また自動音声じゃないかと思って反応が遅れますよね)
キャリブレーターは在庫がなくて遅れて届くということが確認できたので、
社長と本拠地旗上げ記念飲みに繰り出すことになりました。

すぐ向かいにもこのように飲み屋らしきものがあったりはするのですが、
社長としては赤羽名物ともいえる、いかにも下町飲み屋街的な界隈に行きたいようです。


ところでこの店、「じゅうのりきゅう」でいいんでしょうか?
いまだ千利休の饗応力の百分の一にしか及ばない、という謙遜と自戒の意味なのか。

・・・いや待てよ、もしやこれは「トリック」と読むのでは?
何か騙されちゃったりしない? お会計とか。




正解はどちらでもなく「とりきゅう」だったそうです。
ついでに焼き鳥メインであることもやっと判明しました。


そういえば出資詐欺がどうので騒がれた「安愚楽牧場」を
「あぐらぼくじょう」だと知るまで「アングラぼくじょう」と読んでたり、

近所の「安楽木」というマッサージサロンが
「アンラッキー」かと思っていたら「やすらぎ」だと後で知った、
なんてことがしばしばあるんですな私の場合。





私と2歳しか違わない社長ですが、こういう昭和ゾーンがお好みのようです。

来夢来人と書いてライムライトとか
そんな店がありそうな気がする。




知る人ぞ知る有名店であろう、お化け屋敷風居酒屋。





赤羽は叩けばいくらでもネタが出て来そうな気がします。

そうか素浪人とはマイペースな人のことだったのか。




「居酒屋」の赤提灯って、こういう感じの店に提がってるもんでしたっけ?




ここ歩行者天国にする意味あるんでしょうか。




結局落ち着いたお店で、そろそろ出来上がってきた社長が
唐突に店員さんつかまえて「ザ・たっち?」とか言ってました。

私は店員さんに軽く謝りつつ内心、南海キャンディーズを思い出したりしてました。




あまり珍味の名前は詳しくないのですが、ビッチとは関係ないってことでいいのかな。







赤羽駅前。健康のため飲み過ぎに注意しましょう。
.

0 件のコメント:

コメントを投稿