2014年3月9日日曜日

[error:0671] ふるさとのショックにっぽんのショック

.
昨日NHKニュースで「ふるさとの食 にっぽんの食」なる、
NHKも主催者に入ってるらしい物産展を紹介してたので、
急遽行ってみることにしました。

只今移動中。




「こどもクリニック」って子供が医者やってるようにも聞こえますよね


NHKも事前に「今週末こんなイベントがあります」的な事を流せばいいのに、
いつもいきなり「この催しは今日と明日の2日間行われています」だもんねぇ。

それとも知らないうちに言ってたのかな。

結構大規模っぽいのにイベントカレンダー系のサイトにも載ってなかったけど。




ところでこのマークはどちらかというと婦人科っぽくありませんかね?


ついでに場所も、公式ページ見てもNHK放送センター前としか書いておらず
正確な案内図がないのですが、実際はNHK放送センターと代々木公園の間らへん。
(つまり放送センターの北側)

千代田線で言うと明治神宮前でよかったのですが、
とりあえず一つ先の代々木公園から
放送センターの周りをグルっと探してしまいましたですよ。




おや、この展覧会も面白そうだぞ。

どうみても薬物とか盗撮とか拉致とか
そっち系のポスターにしか見えないけど。




さぁ着きましたぞ。あれほど宣伝不足でもまだこんなに人手があるのか・・・。

ところでNHKって「ふるさとのナントカ にっぽんのナントカ」というフレーズを
かなり好んであちこちで使ってませんでしたっけ? 祭りとか歌とか。




ちなみに横の方にもどーもくん。

どーもくんも、最初出て来た時は「何だこりゃ」って思いましたが定着しましたね。




飲食系のお祭りに来たはずなのにいきなり動物ふれあいコーナーというのは、

あ・・・あの女の目・・・
養豚場のブタでもみるかのように冷たい目だ
残酷な目だ・・・
「かわいそうだけど明日の朝にはお肉屋さんの
店先にならぶ運命なのね」ってかんじの!

という意味なんでしょうかやはり。





四国からお越しらしい移動水族館もありました。

しかしすごいデザインですね。尖ってるので掘られたら特に痛そうです。

窓も戦車なみに少なくて横も後ろも見えなそうですけど車検大丈夫なんですよね?




え、そうだったの?




さて、腹は減っているのですが行列がすごくてどうにもなりません。

時節柄もあってか、東北応援と銘打ったエリアで特に人気が高いようですね。
時間によっては巨大な芋煮釜なども出るようです。


これだけ客が居て2日間、夕方4時までしかやらないとは勿体ないぐらいです。
人通りが多いのに迷惑のかかるものがない素晴らしい立地を考えたら、
24時間営業でも大丈夫なぐらいじゃあるまいか。

そしてもしその夜祭の間に本当に首都直下大地震でも来たら、
急遽ここは集中炊き出し会場になってしまうんだろーか?




一見かわいい、トトロか何かみたいな生き物と思わせておいて、




よくみると実は大魔神



ちなみに後ろの放送センター、
普段は見学するのに200円かかるところ今日はタダらしいのですが、
実はこのあと他に行きたい所もあるので残念ながらパス。
まぁ、もっと空いてるであろう日のほうがいいでしょう。




その他ステージイベント、脱穀体験や、




またしても魚介類関係の展示が現れたりします。

ところでサメとかタコとかイセエビとかフグとかヒトデとか
妙にえぐい面子ばかりに見えるのは気のせいですか?




後ろに居るのはアジみたいなんだけどなぁ。




乳牛もお出ましです。搾乳体験ができます。

ソフトクリームは売り切れていました。




子牛のはずなんですが何となく犬っぽい。




さらに代々木公園側に抜けると、全国各県の露店が延々ズラリと並んでいます。

全体的に、妙に日本酒が多い気がしますね。
あと銘柄ものの米とか肉もあります。
どれも家がすぐ近くないと買って帰りにくいです。




でもせっかくなので、能登のアゴ(トビウオ)ダシとか買ってみました。

そこらのカワハギの乾物か何かに似て見えますが1パック1000円。
どんな味がするんだろう?




この場で食べられる餃子とかラーメンとかの料理系もありますが、
買ったとしてもイス等は既にいっぱいで、食べる場所がないんですよねぇ。

物産展とは関係ない普通の露店も便乗して脇に出てましたが
ほとんど気に留める人はいませんでした。




意表を突いてトラクターの「イセキ」の展示が。

日本にもこんなデカイのあったんですね。

しかしここでトラクターを展示しても、
「じゃあコレ買って行こうか」
という人が居るわけでもないような気がするんだよな。




よく判りませんが、子供用の手押し車的な耕運道具?




遠目に政党か宗教団体の掲示物っぽく見えませんか?




こちらイセキのさなえさん。




あっ、見つかっちゃった。




出店側も駐車場足りなかったんでしょうか、
などと思いながら次の目的地である小田急線の経堂へ急ぎます。


.

0 件のコメント:

コメントを投稿