.
今朝未明、ウチでなんと
ネズミを目撃しまして、
涼しくなったので散歩がてら、殺鼠剤などを物色に行くところなのですよ。
先週コスモス祭りと聞いていたのにうっかり忘れてた、江戸川のコスモス畑。
主目的が散歩だけに、わざわざ江戸川越えて埼玉県に入っております。
意外なことに、その辺の薬屋で店外に「ネズミ対策コーナー」なんて
ワゴンが堂々と出ておりまして、品物には困りませんでした。
なんでもネズミの活動が活発になる時季なんだとか…。
PCマウスなら見慣れてるけど、今どきそんなにネズミなんて出るのかなぁ。
自分は日本で野生の生きてるの見たのは初めてだけどなぁ。
なお外国で見たのはオーストリアの、別段汚くはない
レストランでした。
で、殺鼠剤もありましたが800~1000円ぐらいしますね、結構高い。
どれが効くか効かないか良く判らない事ですし、とりあえず殺鼠剤の前に
一番安かった(2個398円)
ネズミホイホイを試してみます。
…存在するんですね、ネズミホイホイなんてアイテムが。
しかしこの箱絵、ご丁寧に服まで着てくれてるネズミ君の命乞いっぷりが
ちょっと
かわいそうになってくるぐらいです。
もう1種類、高い方のネズミホイホイでは、さらにひどく取り乱してました。
ときにここは外環三郷インターの付近でして、
一度入ってみたいと思っていた巨大ダイソーがあるわけですよ。
なにしろ2階建てで、下手なスーパーよりでかいわけでして。
スピード違反検知器ではありません
そしたらなんと
105円でネズミホイホイ売ってましてね…。
薬局の2個398円のほうほどには取り乱してないように見えますが効力の差なんでしょうか。
おまけに殺鼠剤も105円ですよ
ヒャッハー汚物は消毒だーッ
…ま、全部試して効果の差を見るのも悪くないか…。
さて、その巨大ダイソーでつい一緒に衝動買いせざるを得なかった品がこれ。
豪華210円商品である、
ゼンマイで走るぬいぐるみネズミ 「雑学かるた」ー!
ぬいぐるみネズミ、今の我が家なら皆簡単に引っ掛かるでしょうが今回は買いませんでした。
この100円ショップはまるでドラえもんのポケットですな。
いやドラえもんにネズミ対策はムリか。
殺鼠剤どころか地球破壊爆弾とか持ち出すからなぁ。
「ねぎま」は実は「ねぎ+まぐろ」の、しかも鍋物
こんな感じで、トリビア知識からなるカルタであります。
雑学王、などと称するにしてはたいしたことない話も多いですが。
中国製ではありますが、変なカタカナが混じっていたりとかはしないようです。
やばいよやばいよ看守が来たよ
「やばい」の語源が看守を指す隠語だという話でありますが、
このカルタ、幼稚園なんかで使えるんでしょうか。
なぜか温泉シリーズが3つも入っている
(しかも雑学でもなんでもない)
というのは、お手付き引っ掛けを狙ったワナでしょうか。
「ん」…?
まさか「ンドゥール」とか出てくるかと思ったらちょっとムリヤリでした。
というか初見でどうやって獲るんだこれ、
「しちねん…」と読んだからって「し」に手を伸ばしちゃダメなのか?
そういえば配色が「ナショナルジオグラフィック」風ですね。
わざわざ予備カードまで付いておりまして、
「油性ペンで書き込んでください」なんて書いてあるんですが、
カルタでこんなもん使ったところで
明らかに目立ち過ぎてダメでしょ。
確かに1人カルタは虚しい
そして箱裏には日本語以外に5か国語もの言語が配されていますが、
中身はどう考えても平仮名の知識必須ですよねぇ…
おまけー
ついでに「みさと公園」なる所にも寄りました。
ここだけ見ると外国の公園みたいな雰囲気で、なかなか。
同じ池を挟んでいますが対岸は東京都葛飾区の「水元公園」で、
自治体の管轄違いというやつです。
「良い子はそろそろ家に帰りましょう」放送も数分差で別々に流れます。
広いし、大変良さげな公園だというのは確かですヨ。
灯籠付きの菖蒲田に、ホタルの出るらしい池までありますね。
江戸川も、夕景になると海(臨海都市)のようにも見えるから不思議。
.