2014年4月6日日曜日

[error:0676] 十ブドウ粒公園(ちょっと違)・前編

.
首都圏は桜は咲きましたが、消費税と電車賃、上がってしまいましたね。
パスモで302円とか308円というのは、極めて違和感ある世界です。

しかしふと思い立って、そんなに遠くない&有名な割に行った事のなかった、
東武動物公園にでも行ってみることにしました。




そんな事考えながら駅に行ったらなぜか相撲部屋の宣伝が眼に入ったりしましたが
(どちらにしろ予約しないと見学はできないだろうと思いますが)、

琴欧洲って引退しましたよね確か?




そんなわけで住所表示板が紫色という、ちょっと珍しい街に到着です。
でも個人的には好きな色です。

「東武動物公園駅」とは言っても、そこまで目の前という訳ではないのですが、
充分歩ける距離だし道も単純でありますよ。




インド旅行記が表に貼り出されているカレー屋さん。




新しい私大の校舎か何かだろうか、と思った前衛的な形状の建物は、
なんと公民館的なものらしいです。

そのローマのコロシアムのような物体に半周囲まれた緑地では、
多数のコスプレイヤーさんたちが戦闘中でありました。


しかし奇抜な校舎と言うべきものならこの後ちゃんと登場する、
というのはこの段階では予想外でした。




謎の案内です。ちなみにこの辺りは「埼玉県南埼玉郡宮代」。

後で調べてみたら農村テーマパークとでも言うのか、そんなものがあったらしいです。

せめてこの「新しい村」が何なのかの説明があれば
むしろ有名動物園よりそちらにも突入してみたかも知れず、惜しい所であります。




晴飲雨飲 やきとりで お・も・て・な・し
ワイルドだろ! By すぎちゃん


芸人の「すぎちゃん」と何か関係がある店なのか、
「すぎちゃん」なる店名のこのお店が言っているだけなのか、は不明です。

ただ「お・も・て・な・し」というのは、また違う人の言葉だったはずではないかと。




割とあちこち桜並木がある街です。

今日は風がちょっと強く、散り際の見頃といったところですね。




「集い」なら判ります。

「集まり」も判ります。

でも「集り」と書いたら「たかり」になってしまうはずです。


たか・る【▽集る】
[動ラ五(四)]
1 一つところにあつまる。よりあつまる。群がる。「見物人が黒山のように―・る」「バラに油虫が―・る」
2 人に金品をせびる。また、おどして奪い取る。「先輩に食事を―・る」「不良グループに―・られる」




そろそろこの辺のはずだけど・・・

この明治時代ぐらいの製糸場跡か、そうでなきゃ沖縄辺りの建物っぽいものは
まさか動物園じゃないよね? 門閉まってるし・・・

え、小学校!?




動物公園は90度右手にありました。

いやー、校舎がステキな上に隣が動物園という、理想的な小学校もあったもんです。


さて入場料は1700円(遊園地の乗り物等は別料金)。かなり強気な部類です。

金券ショップで割引券でも探して来れば良かったかな?




と思ったら、

ついこないだ当園の元課長が自ら
偽造入場券を金券ショップに大量持込みして逮捕

という事件のお詫びが告知されていました。


もしかして今金券ショップに行ってたとしても、タイミングが悪すぎたかも知れません。

※東武線の切符と一緒になったタイプのものが駅にあったりもしたようです。




もし私が名前を付けるならサロメ号


園内はかなり広く(ただし駅側半分強は動物園でなく遊園地エリア)、
有料のようですが園内バスも走っているほどです。

しかし割とリアルなペンギンの首が載ったバスと言うのは
ちょっとデザイン的にどうかという気もします。

せめて全身寝そべらせて滑走ポーズとかにできなかったんでしょうか。


入口からすぐ(先程の写真参照)、垂直コースターや観覧車が遠目にも目立っていて
いかにも園のシンボル的存在に見えるのですが、
実はどちらも最近、老朽化のため使用中止になったとのことです。

※ただし観覧車はまだ他にもあります。

そのゴンドラと思しきものを待合所に流用しているようですね。
容量は足りなそうだけど・・・




その観覧車などもそうですが、広い上に歴史ある園なので、
良く見ると所々古さを感じさせる部分もあります。

どうにも駐車しているようには見えず、草むらに傾いて擱座したサファリジープとか。




最近あまり見ませんよねコレ。




ただでさえライオンなどが居る場所で「フードコート カーニバル」と書かれると、

個人的にどうもカニバリズムという単語が連想されてきて困るところです。



さて、後半はいよいよ動物園エリアに突入いたしますよ。
.

0 件のコメント:

コメントを投稿