2013年5月3日金曜日
[error:0636] ショウワの日+4日(道端編)
凧揚げはそろそろ切りあげまして、南桜井駅まで6kmほど歩いて帰ります。
しかし明日は6kmどころかマラソン大会がある模様です。
「大凧マラソン」と言われても、凧と関連があるわけでは多分ないです。
ランナーが凧を曳きながら走るとか。
対岸の飛行場から、エンジン付きの飛行機がグライダーを曳いて離陸。
離陸中にグライダーの方が横転したりしないかドキドキします。
敢えてエンジンのない方に乗るってのも怖いような気がしますな。
切り離したヒモは空中で巻き取るのかな?そのまま着陸すると危なそうだし。
ジャンボジェットも飛んでいます。いい天気です。
川沿いに謎の施設「龍Q館」出現!
河川事務所か何かかと思いきや、
大雨の時に水を逃がす下水、「首都圏外郭放水路」の展示施設のようです。
埼玉なのか沖縄なのか古代エジプトなのか、良く判らなくなってきます。
せっかくだから寄ってみようかな。
近づいてみれば、1階は遺跡のようなたたずまい。水門の機械か何かかなぁ。
入場無料ですが、もうすぐ閉まる時間のようです。
掘った地層の展示してある階段ホールを上がって2階へ。
出土した貝化石なんかも飾ってあります。
周辺の地形や、今通ってきたスーパー堤防等々の解説。
通常より幅が広いことで、決壊しにくいんだそうです。
「放水路」の文字が空に揚がるってのもどうなんだろう。
2階に行くと展示室があります。
地図好きには結構楽しめそうなんですが、残念ながらまもなく閉館時刻。
こんな感じで、建物の地下に放水用の巨大な空間があります。
平日、電話予約すれば見学できるそうです。
ドラマを感じる素敵な写真が色々と。
そんなわけだから映画やドラマの撮影にもよく使われるらしく、
俳優のサインがたくさんあります。
「魍魎の匣」は観たなぁ、原作とちょっとイメージ違ったけど。
しかし実は危険なダンジョンだったようです。
広大な地下空間に巣でも作ってるのかな。溺れる危険を承知で。
帰り道に復帰しました。このへんで川から離れて住宅地を進みます。
諸行無常を感じる神社跡ですな。諸行無常は仏教ですが。
と、思ったら先の方に「参道」付きのでっかい鳥居ができてたりしました。
神社本体がどこなのか良く判りませんが、
わざわざ住宅地の真ん中にあるからには、昔からの洪水よけ祈願とか?
今日は凧ばかり見てきましたが、本来は鯉のぼりの出番ですよね。
そういえばこの辺、小学校の友達が転校して行った先の住所だなぁ。
元気かなぁ。
あぶい。
「トイレの神様」って歌が少し前に流行りましたが、
ゴミ捨て場の地蔵ってのも凄いです。
やっぱり信心深い地域なのかな。
スナック店名の定番と言えば「来夢来人(ライムライト)」でありましょう。
しかしこれは「夢」と書いてドリームではなく「ロマン」。
そういえば「ロマン」って何語で、何と訳すんだろう。romanは「ローマの」だし。
単にカタカナで書けば済む所を無理にでも漢字にしたがるのは
たぶん世代特有のセンスとでも言うべきものなんでしょうが、
あと数十年もしたら、スナックの店名ってどんなのが流行るんでしょう。
いやスナックという形態自体が廃れているかも知れませんが。
隣の、小料理屋と思わせてアフリカ料理店なお店も少し気になります。
ヤギのスープ等々とあります。
4時半ぐらいの一番半端な時間なのにバッチリOPENしているそうですが、
1人焼肉など平気な私さえ、1人でアフリカに突撃するのは覚悟が要ります。
今日の所は穏便に、柏でいつものカレーでも食べていこうと思います。
割と新興な街路なのか、車道・歩道に自転車道まで用意された広い道、
そして吸水性アスファルトか何かなのか、随分白っぽくて目の粗い舗装です。
やおや。
華のお江戸は八百八町。
そして南桜井駅に着きました。
今はキオスクにもコンビニにも本が売っていて、おまけに駅前にはすぐ
でかいツタヤなどがあるというのに、なんと本の自販機があります。
田舎でトタン小屋の陰に隠れて設置されているようなやつ
的ラインナップではなくて、妙に時代劇に偏っています。
まさか八百八町の差し金でしょうか。
あ、駅にまで凧が・・・。
本日、こちらの100m巨大鯉のぼり大会も、捨てがたかった企画です。
ついでに良く読むと、果たしてコメって「加須の特産品」だったのか、
稲穂戦隊スイハンジャーってのが来たそうです。
こうなるともう「孤独のグルメ戦隊ポークジンジャー」でも
「親日外人部隊キッシンジャー」でも
何でも良さそうな気がします。
地下放水路で怪人と戦ったが電源コンセントがなくてピンチになってそうだぞ。
.
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿