2012年7月20日金曜日

[error:0607] 内憂外環?

.
昨日より10度ぐらい涼しいので、ひさびさに歩きたいと思います!

とりあえず、外環道に沿って草加ぐらいまで行ってみようかな。


梅雨明け発表があったばかりなのにどう考えても
オホーツク気団の勢力下ですよね、この憂いに満ちた空気は。



まだ午前11時ぐらいなのに下校中の中学生がゾロゾロ居ると言うのは、
今日がすでに終業式である事を意味します。

つい前の記事は夏至だったはずなのに、月日は早いものです。

つーか放置過ぎです。



雨降りそうに見えますが、天気予報によると降るのは夕方6時だそうです。

信用ならないのは判っている、というか既にごくわずか小雨来てますが
傘は邪魔になるので、ここは構わず突進で。




落ち武者さんから盆踊りのお知らせ。



そういえば片桐ハイリは元気でしょうか。





まずは江戸川を渡って埼玉県に入ります。

しかしこんな川っぺリの、橋とラブホテルに挟まれた非日常の空間に、
なぜこんな半鐘が鎮座しているのか不思議です。

おまけにアナログテレビアンテナまで付いてる点に関してもよく判りません。



小さい夏見つけた。



まもなく外環三郷南インター付近。


外環やらTXやらが通って、三郷近辺も昔とだいぶ様変わりしたものです。

昔家庭教師に行った、中学3年で原子・分子の概念を全く知らなかった子は
今どうしているだろう?それどころか分数の計算も怪しかった気がする。
ちなみに先生は今無職です。


まるでイオンモールか何かみたいな超巨大ダイソーも、
かねがね気になっているところです。

それこそ野菜や魚ぐらいあるんじゃなかろうか。



超薄型な建物。


会社(町工場っぽい)の事務所みたいです。

民家と変わらない程度のわずかな庭に
「猛犬放し飼い注意」って書いてありますが、小屋がどれかさえ判りません。



風景はずーっとこんな感じで単調ではありますが、
高架道路といえども結構上下にぐにゃぐにゃ曲がってるんだなぁ。

ただの薄い壁とはいえ、まだ新しいせいか、
新幹線駅とか空港のような巨大施設感も感じます。



川岸に残されたヘルメット(よーく見ると初心者マーク入り)が気になる。



施設好きの人なら美しく見える? ちょっと昇ってみたい階段。



何十匹もの蛇が絡み合っているかのような、ものすごい三郷ジャンクション。

どこまで行っても四方八方に高架が拡散する光景が続きます。

歩道が一本道じゃなかったら、たちまち方角判らなくなって迷うこと確実。



西友のでっかい倉庫です。

しかし、外壁のドアの意味が判りません。もしや喫煙所でしょうか。

それにしても各階に1つぐらいあるなら判るんですが。
というか各階に1つぐらいないと、火事の時困ったりしません?




これは川、ではなく公園の池。
実は噴水もあります(スプリンクラー程度の代物だけど)。


緑色の金籠はハクビシンか何か捕まえる罠かと思いましたが、
すぐ脇にいるカモさん用の巣みたいです。しかもちゃんとタマゴあります。
気に入ってもらえたようで何よりです。



拾おうかとも思いましたがやめました。



自動車修理工場の隅っこ。

かなり旧式そうな車ですが、これは何かの記念碑的な物なんでしょうか。
それにしては扱いがぞんざいなような。



歩き始めから約4時間。そろそろ草加になります。

この壁画は松尾芭蕉だそうです(一応、奥の細道の通過点なので)。

俳句と言うより、長距離ハイクの先輩。



さて、東武伊勢崎線・新田駅がそろそろですが
電車賃の関係上、北に折れてもう数km、武蔵野線南越谷駅から帰ろうかな。



 01 SOUND ONLY  

いや、綴りが違うからソレ。



なら仕方ない。



も の す ご い お 屋 敷。

しかも割と新築っぽいです。


建設業者に何と言って注文したのか、
ホントにちょっとした殿様ぐらい出てきそうです。


2連装エアコン室外機だけが現代っぽいですが。




さて予想通りと言うべきか、まだ3時半なのにここで大雨になりズブ濡れです。
やはり安心の気象庁クオリティ。

でも、今さっき電車賃ケチらずに東武線乗るべきだったのかな…。



この辺ラーメン屋多いですが、わけても自己主張の多いラーメン店。

・がんばろう日本。その前に、俺。
・うちのハイボールは角だから。(ラ-メン屋でハイボール?)
・ピンクの自販機
・一見和風なようでいて、「える豚」ってのは英国のサーなあの御方?


とはいえ歩いてると非常にラーメンなど間食したくなるのは確かなんですが、
無職としては我慢しなければなりません。しかもカロリー高そうだし。

というわけで頑張って離脱します。



南越谷駅に到着しました。

祝・ロンドンオリンピック出場のノボリが出てますね。
水泳関係で2人ほど、この辺りの出身者が居るようです。





Shim


Mの前の「ン」はm、というのは確かなんですが
ハイフンで切られていてもやっぱりそうなのかな?


.

0 件のコメント:

コメントを投稿