新聞屋からもらった旅館割引券で、ちょっくら箱根してきますよー。
ひとまず昼食はこちら、小田原漁港で。
ポツポツ見えるサーファーらしき人々には余計かも知れませんが、
奥の船は消波ブロックか何か沈めてるみたいです。
川に飛び込む元気な子供も居ました。
真夏に向けて微妙な暑さといったところですが、山の上は涼しいでしょう。
小田原漁港には寿司屋を始め、飲食店が多数揃っていますが、
今回は「小田原さかなセンター」という、
イートインスペース付きの小規模な魚市場を選んでみました。
弱点は雨に弱そうなあたりでしょうか。
1テーブル千円で焼き台を利用できます。
ガス台使ってるのでなにぶん暑いですが、食材は安くておいしい。
ハマグリが300円ぐらいだったから、通常の半値ぐらいのイメージかなぁ。
代わりに飲み物でお金使っちゃうけど。
個人的にはこちらの生シラス300円が最大のヒット。
漁港のネコってのも、きっといいモン食ってんだろうなー。
まるで意味なさそうな雨どい。
屋根の架け替え中だとでも考えるしかない?
さていよいよ箱根に向かいますが、カーナビはなぜか
大幅に遠回りして湯河原経由で行けと申しております。渋滞とか?
湯河原も結構シャッター通りなんだなぁ。
苔むした山道を延々クネクネと登っていると、
車用のロープウェイなんてのは作れないんだろうか
などとどうでもいいことが頭に浮かんでまいります。
箱根駅伝の終点標を越えて遊覧船駐車場に入りますと、
芦ノ湖。残念ながらガスってますね。
ボートに立って釣る、熟練者っぽい方々。
謎の犬小屋オンザウォーター。
カモの巣箱か何かなんだろうか?
とはいえ芦ノ湖はオマケ。
宿も全然明後日の場所ですし、実は土産物が目的なんですよね。
駐車場の隣ぐらいにひっそりと建つ、芦ノ湖の漁協的なもの。
平日とはいえ全く商売っ気がなさそうな様子ですが、
インターホンで呼ぶと親切なお兄さんが出て来てくれます。
はるばる買いに来たのはこちら、ニジマス燻製。
若干値は張りますが、超うまいです。
もう少し小さいサイズのも用意して、遊覧船待合所ででも大々的に売れば
かなり儲かりそうに思うんだけどなぁ。
酒屋で日本酒も買いましたが、
どう見てもラベルがカラーコピーなのが残念です。
.
0 件のコメント:
コメントを投稿