2012年11月4日日曜日

[error:0620] 女子大に潜入してみた

.
今年はあちこち文化祭を観に行きましたが、わけても文化の日である週末。
松戸名物・聖徳女子大の文化祭だそうです!



「”千(葉)産(品を)千(葉で)消(費)” ※産学連携」 とのことです


どの辺が松戸名物かと言いますと、

・高台にあるせいもあって、夜になるとネオン看板がいやでも目立つ

・最近駅のすぐそばに、周辺で一番高い上にミラー張りの校舎ビルまでできた

・大学のくせに制服がある

・客員教授に毒蝮三太夫がいる(しかも福祉関係だそうな)

ってあたりです。
ついでに浄土真宗系だったと知って驚きました。



高校時代に女子高の文化祭に行った事はありますが、女子大は初めて。

ウチから一番近い大学であり(次点は千葉大園芸学部)、
かつ出身中学の隣であり、割とよく通る場所ではあるのですが、
今まで中に入った事はありませんでした。


中学当時、9月頭ぐらいのクソ暑い時期に毎日、
ジャリジャリの粗砂(なんで校庭にそんなもん撒くんだよ?)の上で
運動会の組体操の練習なんぞやらされていたのを、
ベランダからキャッキャウフフと眺められていた恨みは忘れていません。

現在の在学生の大半が産まれてもいないだろう時代の恨みですが。


今度はこっちから観に行ってやるぞ。



若い声がほうぼうで飛び交っています。なかなか盛況なようです。

よく判らないけど、露店にすごい行列できてるぞ。



「千産千消」と題して野菜やら何やら売っているだけに、
なんとチーバ君まで応援に駆けつけています。

何かの企画の着ぐるみ部隊と意気投合したようです。


農大でもない女子大(それも保育科と栄養科の短大がメインだと思います)で
野菜売ってるってのも珍しい光景ですが。

野田産か銚子産か、「醤油サイダー」が異彩を放っていましたが、
じつは小豆島ですでに飲んでいるので今回はパスしました。



没ポスター案の展示。学内から広く募集されたようです。



園児のむれが あらわれた!

大学の文化祭と考えると驚くべき光景ですが、主に保育科系のクラスで
子供向けの縁日イベントなどを多数開催しているようですからね。

というか全体的に子供向け企画に偏りすぎてるな、と思うぐらいです。


そういえば喫煙所も全く見当たらないですね。
そもそも女子大なうえ、短大メインだから学生が未成年者中心なんだもんね。



地層っぽいと言いますか、繋がってたのをバッサリ切ったような、
なかなかナイスなデザインの図書館。



壁面のソーラーパネルも、エコ感というよりラグジャリー感が出てます。



秋らしい色合いですね。



なんと独立した茶室もあります。お茶会企画もやってます。

でも高校の文化祭で茶道部のお茶会に行ってみたら
お茶菓子がツルツル滑ってうまく拾えなかったりで若干恥ずかしかった
という記憶があるので、パスしとこうかな・・・



おや飛行船が。



構内には戦国時代の国府台合戦跡(相模台城跡)の石碑もあるそうですが
どこだか判りません。

場所が女子大なだけに、あまりウロウロし過ぎて通報されると困るしな。



そして内部の高級感もさすが私立。
エレベーターばかりかエスカレーターもあります。

歴史があってもボロボロのコンクリートはやっぱり殺伐とします。



『1階だと思って入ったらそこは最上階だった』・・・
な 何を言っているのか わからねーと思うが(ry


松戸は下総台地のガケが多いので、たまにこういう事があります。



オープン前からケーキ店にものすごい行列ができています。

これだけの客数をスムーズに回転させるにはもはや
”ケーキ回転寿司”式にでもするしかないんじゃあるまいか。

ちなみに半分ぐらいはここの学生の皆さんと思われます。さすが女子大。


今後文化祭をする方に耳寄り情報。
ケーキ店はたぶん繁昌します。



ミススペルかと思ったら実はフランス語。


ついでに他の飲食店系もかなり混んでます。
さすが栄養士科、前評判高いようです。昼食は我慢かなぁ。


そういえば、調理師専門学校の文化祭なんてないのかな。

医大の文化祭とかはちょっと怖いような気もする。



折よく、学食があったので行ってみました。

大学の規模を考えると若干小さめな学食ですが(手弁当派も多いのかも)、
空いていたのでゆったり。

お好み焼き風の焼そばパンやら「コアラのマーチ」が先端に付いたコロネやら、
パンのラインナップはなかなか、女子学生向けに良く工夫されたもの揃いです。



・・・が、仮にも大学の公的施設であるにも関わらず
今度こそ「クレープ」の綴りが間違ってました。

curepuとか何とか書いてあったような気がします。


それどころか大学の公式サイトすら
今日のこの「聖徳」を「聖徳」と
誤記してる箇所がありました。

気付く私も私ですが。



文化祭というと、とりあえず入口真正面で
ロックバンドが頑張ってるイメージがあるのですが、
メインステージでは一日中ダンスのようでした。

保育科や小学校教員科を含む女子大だから音楽は盛んだろうし、
夕方に近くを通るといつもどこかの部活のロックなサウンドが
(併設幼稚園があるにも関わらず)聞こえてくるから、
かなりハイレベルなの出てくるんじゃないかと思ってたんだけどなー。



一応それっぽい広告もあるにはあるのですが
フォークソングってそういうのでしたっけ?

あと、7094教室と言われてもどこのことか判らないす。
せめて何階か、何時からか(まさか常時?)、ぐらい書いといて欲しいです。



代わりに三味線で長唄など。



ま、まさか学内にこんな本格的映画施設があるとは・・・!

たぶん幼稚園児向けの教育ビデオとか、お茶の作法ビデオとかの
研究用なんでしょうが、校舎の奥に隠しておくのは勿体ないレベル。




先生の赤ペンによると、トイレが狭すぎるそうです


建築とか設計図関係は男の世界というイメージがあったので、
女子大で住宅間取りの研究もやっていたとは意外。



押し花、というか枯れ葉アート


さすが手芸とか書道はハイレベルであります。


まだまだ運動系の試合などもあるようなのですが、
もう2時間ほどにもなるのでこの辺にしておいて、



東京まで出て母校の講演会も観てきました。

メダカの求愛とかヒッグス粒子とか地震予知(昔授業受けた先生)とか。




せっかくだから久ーしぶりに御徒町の激辛ラーメン屋でも寄って帰るか
…と思ったら店がなくなってました。くっ、久しぶり過ぎたか。





しかし1日に2度も飛行船を見るとは思いませんでした。

飛行船もちゃんと左舷赤・右舷緑の点滅灯点けてるんですね。



.

0 件のコメント:

コメントを投稿