2014年5月31日土曜日

[error:0680] ゆーあーゆるきゃらズ(前編)


アキハバラ(秋葉原)は本来そのままアキバハラと読むべきなんだそうです


この間船橋で全国70体ほどのゆるキャラ大集結というお祭りがあったらしく、
終わってから知ったのですがまさに後の祭りです。

ま、どっちにしろ5月は仕事忙しかったので厳しかったのですが。
そんなわけで5月に撮っていた写真はこんなモンぐらいしかありません。



と、思ったらスカイツリー周辺でまた、ほぼ同じような祭りやるみたいですよ奥さん!

ゆるキャラ戦国時代がいよいよ過ぎて全国統一幕府時代に入り、
その幕府を挙げて世直し全国巡業ということなんでしょうか?




実はスカイツリーに登ったことはありませんし
ソラマチも今回初めてちょろっと通過しただけなのですが、




横浜と・・・ヤクルト?あと1つは何だ?色は中日?
とか思ったら、早速スカイツリーのゆるキャラだったみたいです。




会場は3ヶ所ほどに分かれているらしく、1つは足元にありましたが、
祭りと呼ぶには狭苦しいですね。


でも立地上覚悟してたほど猛烈な人出ではないようです。

その代わり今年初めて半袖を出したほど暑いという、
ゆるキャラ界においてまさに致命的条件の日ではあります。




ひとまずステージ上には群馬県の「ぐんまちゃん」が居ました。




こうしてみるとだいぶヒャッハーな髪形なんですねぐんまちゃん。

ぜひ火炎放射器とサングラス装備してみてほしいです。




1000円~3億円で隕石売ってるそうです。

星の王子様も星を売らねばならぬとは、色々せちがらい世の中なようです。

でもそれが売れたら正式にバブル景気復活とみなして良いのではないでしょうか。





さて、第1会場はあれだけだったので早速第2会場へ。

案内地図を見る限り、大通り(浅草通り)で色々やってそうだったのですが
よくわかりません。

車も普通に走ってますし、カラのテントや土産物特売中のお店が幾つかある他は・・・
カラオケスナックのポスターが気になったぐらいでしょうか。

良く見ると犬にオフサイド取られてます。
いやそもそも走りながら酒飲んでるという点が心配ではありますが。




ところが、ふと見ると脇道のひとつが封鎖されて人だかりができています。

これが第2会場なんでしょうか。

とりあえず「ふなっしー」・・・の代理人ぐらいのが居るようですが。




おや、生バンドに合わせてゆるキャラが集団で踊っていますよ。




はるばる枚方市よりお越しの「みっけちゃん」だそうです。

前が見やすい大胆な工夫・・・なんですが外からも中が見えそう。





しかし基本的にここはふなっしーの巣だ!

(肝心の本人は見当たらないんですけどね)


千葉県北西部住民としては割と見慣れてますからね。

70体もいるはずの他のゆるキャラの大半、どこに居るんだろう?
第3会場の親水公園なんだろーか?





ちなみに墨田区は鬼平犯科帳だらけ。
散歩コースが設定されており、関連のある場所に高札が散在しています。


ゆるキャラはドラマ化しないんですかね?

いや単なるゆるキャラPV集みたいなのじゃなくて、本格的な時代劇とか冒険物とか。
本気で作れば意外と数字取れそうな気もしますよ。




そこへ不意を突いてゆるキャラが横断歩道渡って来ました!

奈良市内ではシカが普通に横断歩道を待って渡る
というのを思い出しましたね。


あれは江戸川区平井からお越しの「こーた(幸多)」くんのようです。

え?あれウサギじゃなくてコーギー犬なの?




それでは第3会場の模様は後編で。
.

0 件のコメント:

コメントを投稿