2010年2月22日月曜日

[error:0178] ムショ帰り

.
ちょいとムショ行って参りやした。



ぜいムショにね。

いや年末調整やってないんで確定申告ってわけでして。



離職票を忘れて取りに戻ったり(ウチからすぐ近くでよかった)、
書類作成があれやこれや複雑だったりで、いや面倒でした。


係のオバチャンもあれはバイトか何かだったのか、
「この数字はどこに該当するのか」とかまで良く判ってなかったみたいで、
閉庁時刻過ぎまで時間掛かってしまったうえに、色々不安が残ります。

全国でこの”確定申告イベント”の開催に掛かるコストを考えると、
最初から「会社員あがりならザックリ1人幾らぐらい」で減税なり還付なり
処置しちゃったほうが、国としても安上がりかと思われるほどですな。



惜しい!


確定申告は税金を取り返す方ですが、
逆に市民税県民税の払い込みなどにも東奔西走して来ました。金額痛ぇー。
.

0 件のコメント:

コメントを投稿